迷子の紀行

海外オタクの気まぐれな日記

永遠のARIAオンラインリリイベの雑な感想【アニメイト&ゲーマーズ回】

好きなアーティストさんとのコミュニティを取れて顔も見れて直接に感想や裏話も聞ける「リリースイベント」という名の選ばれし者だけが参加できる会。

 

どれだけ手を伸ばしても簡単に届くことはないからずっと憧れてました。

 

コロナ禍の影響でリアルイベントの開催が難しくなった現状だからオンライン式で行われることが増えるイベント。喜んでいいか分かりませんがおかげで初めて雨宮天さんのリリイベに参加することが出来ました!

 

 

今回の発売記念イベントはオンライン形式で開催されると発表されてこれはチャンスだ!と見逃しませんでした。ツイッターに流れてるリリイベの感想を眺めることしかできない自分が、今度参加できるかもしれませんから。

 

とりあえずCDを購入し、抽選用のシリアルを入手。いつもならこんなことはありえないですよ。応募期間が短すぎだし、お店でシリアルを配布してるから日本にいる友人に頼めないと応募できません。仮に当選したとしてもライブ以外の30分~1時間くらいの短めなイベントのための海外遠征はコスパ最悪。

 

結果は…

 

 

海外からアクセスできるか?って心配は少しありました。電話番号認証の時とか「やばい…どうしよう」と思いましたけどちゃんと対応してくれて助かりました。

 

入室は5分前に入れる仕様になっておりますが、5分前に入ろうとしたら入室できず…時間も間違えてないし(時差も計算しました)もしや?ってパソコンの時計を日本時間に設定したら無事に入室できました。

 

私は鳥頭ですし、聞き入ってしまいメモを取るのを忘れた時もありますのでもっと詳しいレポートはきっと他の方があげてくれます。そちらにどうぞ(笑)

 

 

【アニメイト回】

雨宮さんが登場。場所は「あおしゃべり」の撮影場所と同じ。

 

今日のファッションについても少し。ネイルは珍しく赤にしてます。

 

キーワードトークのコーナー

ゴルデンボックスから質問の書いた紙を引いてその話をしていくコーナー。

 

(1) 作詞・作曲する時の楽しいこと・苦しいこと

作曲は中学時代からやってきたので元から楽しい。

大体は電車の中でメロディを思いつき、降りたら小さい声でiPhoneに撮る。

家に帰ったらそのメロディをピアノで引く。

韻踏みや言葉遊びなどこだわりが強いから作詞は難しい。

 

(2) 永遠のARIAを撮影した時に大変だったこと

ロケ地の洞窟は地下にあるらしく移動はバスで。

寒かったけどただ寒かっただけで

エデンの旅人の雨、Queen no' cryの強風、Regenerationの高い崖と比べれば

このくらいはまだ優しい(鍛えられた)

 

(3) もうすぐ関東は梅雨に入りますが、雨宮流の雨の日に楽しむ方法を教えて下さい

特にない。というか楽しむ人がいる?(笑)

それから視聴者からのそれぞれの楽しむ方法を読んでくれました。

ちなみ私は雨が嫌いです。家にいる時に降れば別に構わないけど外にいる時に降られると地球を爆破させたい()

 

(4) 今日のファッションポイント

 

 

トップはエリザベスの豚の帽子亭のユニフォームを意識して選んだという。これについては視聴者のコメントに指摘され雨宮さんが喜びました。イヤリングはエバブルさんで買った雨の形のイヤリング。

 

(5) BLUE BLUES収録の時に大変だったこと・意識したこと

可愛い曲ではなく泥臭い曲なので低めな声を使った。

韻踏みしてるところは出来るだけに自然に聞こえるように歌った。

自分で作っておきながら自分の曲はいつも歌うのが苦労するというw

半音が好きな影響か自分の書いた曲は半音になりがち。

 

(6) 永遠のARIA収録時の思い出

収録本番の数日前はキーチェック作業があった。

どれくらいのキーで歌えば歌いやすいかなど確認するための作業。

この曲は雨宮さんにとってキーは高く、下げたほうが余裕があって歌いやすいが

七つの大罪の本編の雰囲気と合わせたいからキー高く華やかな感じにしたほうが合ってる。

だから下げずにそのままにしたけど、歌えなかった。

本番までに家で練習して本番でやっと歌えた。

 

まあ、雨宮さんの地声は低めですからね。私も最初聞いた時は「これキー高くない?」って思いました。

 

(7) 曲を作る時は作曲・作詞、どちらから先に手をかけるか

さっきも言ったけど作曲から始める。

自分が歌う時は歌詞に感情や歌い方を寄せてるけど(ここらへんはよく覚えてないです、すみません)

聴く時は歌詞よりも先にメロディや歌い方が入ってくる。

 

(8) 麺シンク、指タンスに続き、何か同様の新しい単語を考えようみたいな質問

BLUE BLUESの歌詞にある「麺シンク」、「指タンス」の意味を雨宮さんが解説。

日常で思い通りにならないことを表現するための単語(だったような)

雨宮さんはなかなか質問を答えられず、視聴者のコメントを募集。

みんなのセンスがすごい光りました(笑)雨宮さんも大喜び。

 

一緒にMVを見るコーナー

永遠のARIAのMVを「フル」で一緒に雨宮さんと見るコーナー。もちろん本人による生コメンタリー付き。

 

MVをにもワイプにも集中しようとした結果、コメンタリーはしっかり聞いたけど記憶に残りませんでしたorz 

 

覚えたのは

・MVでつけた髪飾りは衣装担当さんがネックレスから作ったらしい(高円寺のくだりは聞き逃しました…)

・このMV撮影のための特殊な電気棒についても話しました。これはラジオか声優誌のインタービューでお話しました

・Regenerationの崖は高かったけど(80メートル)今回はそれほど高くなかった

・MVで使われた手の型は発泡スチロールから作った

・白い息のシーンが好きという

 

MVが終わったら雨宮さんが挨拶して終わり。

 

(リリイベ限定の話はなかったはずよね?この回)

 

【ゲーマーズ回】

挨拶でちょっと夕飯の話。今日は雨宮さんがおにぎりと味噌汁(だっけ?)を作って持ってきた。さっき食べた。

 

キーワードトークのコーナー

 

(1) 永遠のARIA収録の時に大変だったこと・意識したこと

(自分のメモを読んでも訳わからんwwww)

意識したことは確か…この曲は力強いと同時に繊細。

ギリギリの全力感を出しつつエリザベスらしさも忘れない。

イントロのピアノの話でちゃんへいさん2020の話が少し出ました。

 

そしてアニメイト回と同じキーチェック作業の話。

 

(2) この夏でやりたいこと

コロナ禍でどこも行けないけど出来ればBBQやりたい。

飲み会もやりたい。

ここで雨宮さんは飲み会は自分にとってコミュニケーションを取るための方法の一つで

酒が好きわけではなく人と一緒に飲む酒が好きと言ってました。

(なるほど)

たまにバーに行って飲むことはあるけど、一人の時はあまり飲まない。

 

(3) 永遠のARIAにちなんで雨宮さんの永遠の◯◯は?

永遠の「赤ちゃん」

(絶句…w そうよな)

真面目な表情で言うんじゃないw

 

(4) 七つの大罪のOP担当になった気持ち

任せてもらえると思わなかった。嬉しい。

エリザベスとして頑張ってきたけど、アーティストとしても認めてもらえたと感じた。

 

(5) BLUE BLUESのこだわりポイント

もちろん韻踏みと言葉遊び。

 

あとはアニメイト回と同じかな?雨宮さんはこだわりや好きなことになるとマシンガンと化し長く話すのでこちらも楽しく聞き入っちゃいます。ほぼメモを取ってませんでした()

 

(6) MV撮影で楽しかったこと

休憩の時はスタッフたちが毛布など持ってきてくれて

毛布にくるまって赤ちゃんの気分を味わうw(みたいな話)

宇都宮での撮影だったので差し入れは餃子。

ロケバスはエンジンを止めたので

寒さを回避してスタッフの車で餃子を食べたが、車内が餃子臭い状態にw

 

(7) 最近悲しかったこと 

残念ながら雨宮さんに口外禁止って口止めされましたので参加者限定の話になりました。

 

(8) てくてく天ちゃん

最初はチャンネルを分けるつもりなかったけど

コロナ禍でイベントや楽しみをどんどん奪われるファンのために

何かしたくて始めたYoutubeの企画は予想以上に反響が良くて

音楽活動関連の動画が埋もれちゃうんじゃないの?と思い

音楽関連動画も企画動画も見てほしいと別々にチャンネルを立ち上げた。

そんなにYoutubeを見てるわけじゃないからみんながどのような企画が好きか

スタッフと相談しながら探りつつやっていきたい。

両方も登録してねって(笑)

 

口外禁止事項が少し有り(笑)

 

一緒にジャケット撮影のメイキング映像を見るコーナー

当たってよかった…(T_T)

雨宮さんの決まった表情がいつ見ても良い…美しい…

MV撮影の打ち合わせ様子も見れました。

ロケバスは控室代わりになることや

洞窟内で止めるからエンジンを止めなければならないことも

事前に打ち合わせしました。

 

最後の挨拶して終わり。

 

-----------------------------------------------------------

 

各回は30分程度の内容でしたが楽しかったです。

ずっと憧れたリリイベはこういうものだったんだとやっと自分で味わえました。

今後はたとえ本来の形に戻ってもオンライン枠も残してほしいですね。