迷子の紀行

海外オタクの気まぐれな日記

三国志名将伝の日記

3ヶ月の間お世話になりました。すごく悩んでたけどついにやめてきました。

 

 

 このゲームを始めたきっかけは声優のサイン色紙を当選したのと推し声優さんも出てるから。運営への感謝の気持ちを込めて始めようと思い、なんだかんだで3ヶ月も続けてました。

 

いつまで続けるか分からないからギルドやフレンドなど作らない方向で始めたんですが、宮職をあげるためのアイテムは軍団イベントからしか手に入らないことが発見。この時点でやめておけば良かったものの、やむを得ず適当に軍団(このゲームにおけるギルドのようなもの)に入りました。

 

美しいイラストや絵から読み取れたキャラの解釈と数々のあるキャラと才能(スキル)の組み合わせによる豊かな編成とプレイスタイルがとても好きでオフライン版も欲しいくらいです。王者の戦いにも一時的にはまりました。UIとBGMも結構良い感じ。

 

f:id:darkneon:20210228160428p:plainf:id:darkneon:20210228160531p:plain

対になってる諸葛亮と司馬懿。諸葛亮は天使と白がテーマみたいで司馬懿は悪魔と黒がテーマの模様。こういう解釈がかなり好き。

 

出典:

https://gamewith.jp/sangokushi-meishoden/article/show/235929

https://gamewith.jp/sangokushi-meishoden/article/show/235904

 

 

 じゃなぜ引退したかというと

 

 

・時間縛りイベントが日に日にきつくなってきた

一番大きい原因。1日のスケージュールは こんな感じです。

 

08.30       華容道(要するに競馬みたいなもの)

10.15       軍団ボス(昼回)

14.00       華容道

17.30       華容道

19.00       軍団クイズ

19.10か19.15?    軍団試練

20.15       軍団ボス(夜回)

21.00       日替わりイベント(日・水・金:三国戦記、月:競技陣営、火・土:軍団戦)

 

 他に王者の戦い(マッチングPVP)と始皇帝陵(一日中入れる限界突破用のアイテムを入手できるダンジョンステージ)あり

   

f:id:darkneon:20210303170803p:plain

軍団ボスイベント

 

全部やる必要ないですが、参加すればするほどUR欠片もそれだけもらえるし、クイズや試練からしか手に入れないアイテムもあります。だから毎日コツコツと、こまめにログインすればなんとかなるなんて思う時期がありました。

 

イベントは運営が期間を設けてプレイヤーが期間内に条件をクリア出来れば達成して報酬をもらえる形式ではなくその日のその時間だけイベントが開催され、逃したら次回を待つしかない。

 

このゲームをはじめてから日常スケージュールや生活リズムが見事に乱れました。他でもない、スケージュール管理下手くそな自分のせいでしたが、金と時間に余裕のある人だったらこのゲームはとても面白いです。少なくとも初期は私もそう思いましたし、実際3ヶ月もやりましたから。

 

 

・軍団に頼りすぎるシステムであるためソロプレイではほぼ自立できない

育成に必要なアイテムはほぼ全部軍団イベントでしか手に入れず、しかも報酬の豪華さと数は軍団ランキングと参加人数によって決まる。つまり、アクティブな軍団ほど良い報酬をいっぱいもらえます。

 

しかしプレイヤーそれぞれ自分の空き時間やペースがあり、毎日そして一日に何回も他の人と合わせるのは無理があります。自分だけ頑張っても軍団の仲間からの協力を得なければ話になりませんし、神樹育成アイテムとか一人当たり14~15個も使うアイテムがあるくせにドロップは軍団クイズか軍団試練しかなく、数が1回で2個までは良いほう。そして毎回ドロップするほどイベントランキングと参加人数の良い軍団に少なくともアクティブなプレイヤーは15人以上が必要で…

 

いつになれば育て切るんですかね…?

 

報酬を手に入れなければ強くなれない。強くならないとストーリーも名将伝も進められない。イベントもPVPも強者の餌食になり、いじめという地獄絵図の出来上がり。

 

 

・育成が楽そうに見えて本当は気が遠くなるほど道が厳しすぎる

UR欠片は確かに毎日もらえますが、他のアイテムのドロップ率が非常にケチの上に必要な数も多い。UR1枚を調合するために欠片120個が必要(SSRの場合は80個)。漏れずに全イベントを参加すれば毎日UR欠片12個をもらえる。オークションや商店など入手方法は他にもある。コツコツと12日をやっていけばガシャも回さずにURを手に入れます。

 

良心的!に見えるかもしれませんが…突破(+をつける)にも覚醒(基本ステータスをあげる)にも同じ武将の重ねの繰り返しが必要。+12まで育てるために最低でも同じ武将が15~16体が要る。覚醒もこのくらいかな?限界突破(SSRをURへ進化させる)にも大量のアイテムが要求される(第1段階で春秋と戦国それぞれ9個、第2段階はそれぞれ18個、第3段階はそれぞれ36個!)

 

限界突破のためのアイテムは案の定、入手方法はクイズと試練からのドロップ(落ちない時も結構ある)最近はもう一つの限界突破アイテムの入手方法として「始皇帝陵」が実装されましたが、1日のイベント時間が10分しかなく落ちないことすらもしばしばる。

 

遠い…

 

キャラ育成以外に神獣、神器、装備の限界突破がある。いや…気長くコツコツとやっていってねって言うつもりでしょうが日々の成長を実感できないとモチベを保つことが難しいですね。

 

 

・将来性の無さすぎる蜀陣営

同陣営による絆ボーナスを意識せず(訳わからず)に引けたSSRでパーティを組んで途中まで編成を変えた時、たまたまパーティ内に蜀武将のほうが数が多かったので蜀をメインにしましたけど…

 

魏陣営の特徴…………非常な怒気(必殺技を撃つためのゲージ)回復力。「無限奥義」っていうのは張ったりではない。ちなみに張郃は無敵シールドを張れる。

呉陣営の特徴…………呉武将のスキルは相手が「やけど状態」でなければ発揮できないけどやけど状態ならば最強だし、やけどによるダメージも加えて凶器になる。しかも小喬をある時点まで育てば「無敵シールド」も張れるようになる。

群雄陣営の特徴…………めまい、沈黙、麻痺、毒(回復不能にすることも可能)など状態異常の他に、怒気削減まである。呉陣営ほど誇れる攻撃力ではないが攻撃妨害しながら少しずつ 削っていけば無傷に勝てます。

 

蜀陣営の特徴は………………………w 公式によると火力は凄まじいらしいですが。趙雲はURの中で攻撃力以外の取り柄はないし…+12になっても周瑜や曹操みたいにチート級のスキルが追加されるわけでもない。無敵シールドを張れる武将がいなければ状態異常を与える武将が居ても精々めまいくらい。まったく戦えないわけではないけど苦戦することが多い。PVPはもしあなたが重課金者でもなければ勝てるチャンスが薄い。

 

やめる前に劉備を蔡文姫に入れ替えようとしたけ趙雲→左慈にした後だから資産をまた集めるのが疲れきって心が折れました。もうすぐ+11になるところまで育てたので入れ替えるための資産が半端ないです。

 

少し前、中国版の公式サイトを覗いてみました。各陣営に新しく追加キャラがそれぞれ4人加わりましたが、残念ながら彼らの活躍を見ることがないでしょう(泣)この先、蜀に果たして将来があるのかすらも知ることが出来なくなりましたね…。

 

 

・プレイヤー同士の争いの種になる要素①:オークション

毎度毎度狙ってるアイテムが今度こそ落ちてくるのかハラハラした挙げ句、また軍団内の仲間同士で報酬を取り合うクソなシステム。入札で普通に競り合う「オークション」(上書きがなければ定価で買える)と即決の「購入」(定価の2.5倍)があります。

 

いざこざを避けるために殆どの軍団が「欲しいアイテムがあればまず声をあげる」「欲しいアイテムが被った場合今回譲った人が次回で優先される」などルールを決めました(細かい点など軍団によってそれぞれ違いますけど)これで問題解決でしょって思うでしょうが、このルールを悪用して需要の高いアイテムを独り占めする人はいます。実際私の所属した2つ目の軍団はこれが原因でバラバラになったようなもの。

 

 

 

・プレイヤー同士の争いの種になる要素②:イベント時間外のダンジョンの中でも他のプレイヤーを妨害できるルール

私にやめさせた第2位の原因。このゲームにおける競争は基本プレイヤー同士の競争。ポイントを稼ぐだけでなく相手を妨害やポイント奪還することも可能。でもこのルールってプレイヤー全員が良い人前提であることが条件じゃないといじめが発生しますよね。いうて私は実際いじめのような被害を受けました。

 

軍団ボス戦ではプレイヤーそれぞれにボスへの攻撃3回分と他プレイヤーからポイント奪還3回分が与えられ競争してます。攻撃と奪還のクールダウンタイムは2分でボス戦の時間は15分(変更前は10分だった)つまり残り5分から開始しても余裕。

 

ある日から突然とある軍団PのKっていうプレイヤーが狙ったかのようにうちの軍団の人ばかり奪還してくる、もちろん私も被害者の一人。でも気にしてませんでした。そういうルールだからと。

 

しつこさが日に日にひどくなり、Kの奪還3回分全部うちの軍団への妨害。必然的にKがうちの話題の人物になりました(もちろん悪い意味で)裁いてやりたい!と思いっていても悔しいことにKは結構課金してて良い装備を持ってる上にこのゲームの戦術に長けており、Kを倒せるのは団長くらいしかいませんでした(しかも団長とKは何故かフレンド同士w) Kに叩かれるたびに団長にチクって仇を取ってもらうのが日常と化しました(面白い半分憎い半分でしたが)

 

ある時点で我慢の限界が来て直にK本人にDMを送りました。確かに丁寧な口調で話してる人ですが…

 

「ランキング争いあるイベントでは順位近い軍団の人から奪還するのが当たり前」←わかる。異論はない

「他の軍団からも奪還してる」←嘘を言うなよ…ログが嘘をつかない(団員が誰からpt奪還したか誰に奪われたかというログがずっと流れます)

「一時的、私もそちらのNさんに毎日叩かれましたけど文句を言わなかったです」←お前は私じゃないし、お前が言わなかったからって私が言うのを禁止する理由にならんでしょ。というかなぜ私に八つ当たりするの???

 

そりゃさ…私だって他のプレイヤーから奪還はしてますけど、同じ人を何度も叩くのを控えてます。悪い気をさせないために。昨日叩いたばかりの人からどうしても奪還しなければならない時は内心でごめんなさいと言いながら叩きました(泣)

 

「ならあなたがそうしないからって私にするなって禁止する理由にもなりません」←こう来たか…確かに反論できない

 

これ以上話すのは無駄だとはっきりわかったので私が「叩くなってまで言わないけど加減も考えてください」と引き下がることにしました。正論だけど何かが違うんだよ…言ったことは間違ってない、間違ってないけど他人への配慮というか人情の欠片を感じられなかったです。こうすると他の人が嫌になるのだろうか?とか一瞬たりとも引っかかったことないのかな。

 

それ以来Kのことは相変わらず苦手でしたが、やめてくれるどころかいじめが更に加速しました。Kは毎日、ボス戦1回につき2回の奪還を私にだけするようになりました。人間の心を持ってる人ならば直接に文句を言われた後にこんな嫌がらせをしますか?普通。

 

近い順で並ばないためにわざわざ攻撃回数を減らしたりタイミングをずらしたりと対応してました。しかしKは上記に書いた通り戦術に長けて王者の戦い(マッチングPVP)をよくやってます。最近人があまりやらなくなって同じ人ばかりと対戦することになります。もちろんKとばったり会うことが非常に多かった。

 

あいつなんかの踏み台になるのが嫌すぎてランクダウンでも構わずに試合を放棄することにしました。引退寸前の私にとって唯一に残る楽しみであった王者の戦いすら楽しめなくなった以上、もう続ける理由はない。楽しくなるためにゲームをやってるのになんで私が逃げたりこそこそと隠さなければならないの?これでついに堪忍袋の緒が切れました。

 

f:id:darkneon:20210303035645p:plain

 

他に始皇帝陵というダンジョンがあります。敵を倒すと一定以上の確率でアイテムをもらえます(必ず落ちるわけではない)しかし夕方など混んでる時はドロップポイントがちょくちょく足りないので場所を変更するか…「奪還」することが可能。先客が居たら大人しく引き下がる人が居ればそういうルールだからと平気で他人から奪い取る人もいます。うんざりするんですよね。

 

なんと言えばいいかな…ルールに記されてないからってマニュアル通りに文字通りに動く人って人間というよりもロボットだと思います。自分の行動によって相手がどう受け取るか、どう思うかを配慮できるからこそ人間の心を持つと言えるでしょう。

 

とまあ、単に私の性格がこういうゲームに合ってないだけか。

 

 

・課金促しと多数の集金イベントのラッシュに疲れた

ソーシャルゲームのつきものですけど、このゲームはストーリーを進めていくといちいち課金誘導をします()上記に書いた育成の厳しさも課金で解決できます、というより育成を厳しくしたのは絶対課金誘導のためでしょ。

 

正月やバレンタインなど季節行事になると集金イベントが開催され、全サーバー全軍団による札束の殴り合いが始まります。おせちを作ったりチョコケーキを作ったり。作り方は具材を入れるだけ。具材はデイリーミッションをクリアするか課金で獲得できます。自サーバーやクロースサーバー対戦でランクインする軍団は豪華(?)な報酬をもらえます。

 

他に定期的に開催される各種のガシャイベントも。払いたくなければ払わなくていいですが無課金を突き通すとどこかで必ず不便さに不満を抱いて課金したくなる気持ちが湧いてきます。敵の理不尽なスキルといい、課金しないと不愉快になることがしばしばあります。

 

 

・偽善者の一部の害悪プレイヤー

どのゲームにもいる性格悪い重課金者。公式掲示板に「このゲームの好きなところはみんなとわいわいできるところです~」と書いておきながらゲーム内ではダンジョンで毎日他の人から場所を奪い取ったり、自分の軍団は強者揃いだからと他の軍団の鉱山を宣戦布告無しで奪ったりと他のプレイヤーから嫌われるようなことばかりする。彼らのことが好きな人はいるかもしれませんが、私は長いものには巻かれないので苦手ですし嫌いです(きっぱり)

 

「ルール違反にならない」かもしれないけど、画面の向こうにいるのは心を持つ人間です。あなたがされて嫌なことはもし他の人もされたら嫌になるのではないか?って思想はない?もしも人の頭を撃つことが違法ではなければ撃っちゃうの?

 

 

・ソーシャゲ自体の飽和

より前へ進めるために更なる強さを求めてゴールの見えない課金をするのが疲れました。ガシャも同様。例えば1万円ってガシャにぶっこむなら爆死してもおかしくないけど、もしこの金額でSwitchのゲームソフトを買うなら2~3本も買えて少なくとも一ヶ月も遊べるんじゃないですか。コスパがまったく違います。

 

 

悪い点ばかり言うのは不公平なんで良い点も褒めてあげよう!

 

 

好きなところ

 

f:id:darkneon:20210303030631p:plain

・キャラの立ち絵やSDイラスト

上に書いたように絵柄とキャラの解釈がどストライク。小喬のうさ耳など日本らしい(?)萌え要素も違和感なく取り入れてる。諸葛亮がキレイなイケメンすぎてつらい、司馬懿も格好いい。オリジナル中国版のグラのままならば絶対やりませんでした。

 

 

・各武将をより掘り下げるストーリー

ほぼ原作通りのメインストーリー以外に、名将伝という三国志の登場人物をより掘り下げるストーリーがあります。あまり知られてないことを知ることが出来ました。貂蝉の名将伝はとても好き。呂布がイケメンすぎた。

 

 

・多彩なキャラとスキル、そして無限に生まれるパーティの組み合わせ

本当に神!何を食べればこれを設計できるの!?配置(攻撃順番)やキャラを変えるだけで勝敗が変わることがあります。キャラを育てて突破が増えるたびに新しいスキルが解放されバトルでより多彩な芸当ができるようになる。1ターンで敵全滅させることだって可能。同陣営のキャラで組めば絆ボーナスによるメリットがありますけど、それを無視できるほどたとえ違う陣営のキャラでもスキルさえ噛み合っていれば問題ありません。

 

 

・マッチングPVPモード「王者の戦い」

 

f:id:darkneon:20210303035351p:plain

f:id:darkneon:20210303035426p:plain

 

別名「ショールーム」(命名:私)このモードでは用意されたキャラ、糸袋を使って他のプレイヤーと対戦します。本編ゲームで無課金でもこのモードならまるで自分が重課金者のように全糸袋を使い放題できます。全プレイヤーが同じリソースや条件で対戦するので戦術の勝負になります。コツを掴んだら一時的にはまりました。それに、気になる武将や糸袋の性能も試せますし、だからショールームですよ。

 

どれだけはまったっていうと…w

 

 

唯一に自慢できる実績ですね。あとはこれか。

 

 

 

 

・華容道

 

f:id:darkneon:20210303040055p:plain

 

そのサーバーの戦力ランキング上位50人から5人をランダムしてレースを開催します。プレイヤーは1位を予想してもし当たったら元宝をオッズに応じてもらえます。多分定時イベントより盛り上がる(笑)

 

何故か私が50位以内に入れたので1月からレースに参加できました。参加できたって言っても私自身がレース結果をどうこうできるわけでもないからねw 完全に運!完全にランダム!

.

.

.

.

.

.

 

適当に軍団に入って最初の頃はスムーズに進めてたんですが、このゲーム特有の「時間縛りイベント」のせいかサービス開始間もなかった頃から過疎化が始まり、所属していた軍団はイベントの参加人数が少なかったためイベント報酬をもらえない時もありました。だから別の軍団に移籍し、そこから色んなことがあって軍団が事実上解散することになり、私は旅人として色んな軍団を見回ろうと旅しました。1週間限定で所属してまた他のとこへ旅立つ。

 

実は軍団解散前からこのゲームをやめようと考えていて気分転換の意味でも旅することを決めました。それに上記に言った過疎化のこともあり、このゲームのシステムと仕様じゃ長く続かなさそうと内心でずっと思っていて課金を控えてました。一時的の満足のために多額の金を注ぎ込んだ結果、そのゲームがサービス終了した後に何も手元に残らず、形も残らないという体験もしましたから。

 

このゲームの時間縛りイベントといい、ユーザー同士の争いの種をあっちこっちへばら撒いて強いプレイヤーに自分より弱いプレイヤーを平気でいじめさせるシステムやルールといい、無駄に課金促しや集金イベントといい、変に絡んできたプレイヤーといい、これらのせいでもうこれ以上我慢するのもバカバカしく感じるくらい毎日毎日私の精神を蝕んでました。まあこのゲームにかぎったことだけではなく要するにソーシャルゲームに飽きてきたってことでしょうか。

 

しかし悪いところばかりがあったわけじゃない。最初に移籍した軍団は本当に暖かく楽しい軍団でしたし、旅中でお世話になった軍団も良い癒やしでした。これが私に悩ませた理由です。もし引退してしまったらこの仲間たちと会えなくなることだけが気掛かりでした。

 

三国志についてはあらすじや登場人物の名前を聞いたことある程度でこのゲームを始めたばかりの頃は登場人物の名前を読むのに苦労しました(笑)たとえば司馬懿って私の母語では「しばい」って発音するわけではなく「すまーいー」って発音(ピンイン読み?)します。最早懐かしく感じます。

 

最後にS2曹操02の軍団「ななのつどい」、「奥州筆頭」、「relax」の皆様に感謝を申し上げます(ななのつどいに関しては一人だけ除きますが)

 

ななのつどい→受け入れてありがとうございました。みんなと一緒にワイワイしたり、お城を守れて喜んだり楽しい思い出いっぱいです。

 

奥州筆頭→とても濃い一週間を過ごせました。トップランカーのJさんは謙遜な方ですし、本当に理想の居場所でもしまだやっていたのならここのレギュラー団員としてお世話になるつもりでした。

 

relax→癒やしをありがとうございました。「楽しまきゃ意味がない」ことを思い出させてくれてありがとうございました。

 

一緒に過ごした時間は確かに短かったんですが思い出はずっと私の中に残り続けるでしょう。

 

P.S. 王者の戦いが恋しくて実は王者をやるためだけにひっそりと新しいサーバーに転生しましたが王者をやるにはLV60が必要ですので面倒くさいしまた放置するかも()