迷子の紀行

海外オタクの気まぐれな日記

「ネタバレあり」キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズのプレイメモ

無印キングダムハーツに続き、こっちも大分前にクリアしました。

 

f:id:darkneon:20220331183906j:plain

 

 

オリジナルのGBA版は私の初めてのKH。リアタイでプレイしました(当時は英語版でしたが)このRe:CoMはシステムをそのままで3Dグラにリメイクされたものです。

 

今回は無印クリア後の直後にプレイしたというのもあり、ストーリーや世界観に当時より浸ることが出来ました。グラは無印のそのままですし、「あ、このマップは1のままやん!」「あ~懐かしい(なお無印クリアから3日も経ってなかった模様)」ってなったりもしました。

 

個人的な良くなった点と悪くなった点をまとめていきます。

 

 

良くなった点

  • 難度をゲーム開始する時に選べるようになった

もちろんプラウドを選びました。

 

  • 3Dグラになったことで世界観、キャラの表情の表現が豊かに

f:id:darkneon:20220331194030j:plain

事情を知らなければ悪者のまんまだけどw

ただ悪者にしか見えなかったアクセルが何を考えて行動したのかを今となっては感慨深いですね。

 

  • より無印との繋がりを感じられた

f:id:darkneon:20220331194951j:plain

このマップはKH1にないけどね

同じグラ。同じマップ(悪く言えば使いまわし)ですからね。

  • 358/2daysとの連動特典やクリア後の特典

f:id:darkneon:20220331200425j:plain

f:id:darkneon:20220331200442j:plain


これは完全に事前勉強不足な私が悪かったんですけど、もっと早く知りたかった。終盤が近づいて知ったため金色カードが数枚か無駄になりました。順番でやっていくつもりで358/2daysはこれが終わった後の予定でした。このを知ったら先に358/2days全編をスキップして強制クリアし、こっちで特典を回収。

 

終盤でしたし、あまり実用してませんでした。まあコレクションみたいなもので。

 

 

 

悪くなった点

  • ストック技がいくつかナーフされた気がしなくもない

特に感じたのはストライクレイド、ジャッジメントですかね。2D視点のXとY軸だけの動きだとストライクレイドはキーブレードを投げ出すだけ手前の敵から画面の向こう側まで届き、戻りの時も追加攻撃になりました。3Dになると使い物にならなくてなったなあ。

 

f:id:darkneon:20220331201947j:plain

やはり最強なのはトルネド

 

 

  • 全体の見渡しが悪くなり、ボスの攻撃に気づかないことが多かったり背中から攻撃を受けたことも

3D視点だから当然と言えば当然ですが。GBA版は全体が見えてボスの攻撃に即席に反応出来ました。

 

  • リク編のワンダーランドステージ

原作はここまでデッキがクソだったっけ?デッキの中に5枚?くらいしか入ってない上にボスは8以上ばかりのカードを出してくる。小さい数字のカードを出してくるのを待って全力でぶつけるという作戦ですが、ただただ面倒くさいステージでした。

 

 

他に気になった点

 

  • 謎の▲指示

f:id:darkneon:20220331202608j:plain

 

Switchに移植した際に修正し忘れたのだろうか。SwitchならXですね。他のところ(ボス戦だったっけ?)はちゃんとXになってるのに

 

  • 前からしか開けられない宝箱

ここまでリアルさを求めてないし、不便!

 

  • リク編のデュエルシステム

デッキを自分で作れないのに意味あるんか?このシステム。連打すること以外何も特にやるべきことはないけど。私が使いこなせないだけかもしれない。

 

  • リク編の不便さが異常

自分でカードを作れない、各階ごとにデッキが変わってやっと今のデッキに慣れると思ったらまた新しいデッキに慣れる必要がある、その階の出口ホールでボス戦があった場合、また別のデッキ(前の階の先の階のデッキではない)が用意されて(っぽい)即対応が難しい…などなど。

 

  • ボスのHPゲージオリジナルより減ったけどカードを出す速度が気になる

ストック技をガンガン使ってくるくせに枚数が減らないか?なんで無限に出せるし速いし…(オリジナルより頻度も高い)

 

  • ボスの多階攻撃への対策

多分あるけど私が知らないだけの可能性がすごく高い。

特にアクセルとラクシーヌ、そしてリク(レプリカ)。出してきたカードは1枚だけなのに攻撃を何発も永遠に受け続ける…抜け出せない→カードブレイクできない→そのままゲームオーバーという流れがしばしば。

 

  • そもそも左下のデッキを見て整理しながらどうやってまともにバトルするんだ?

上級者向けすぎるなこのゲーム…

 

 

記録

 

f:id:darkneon:20220331222819j:plain

f:id:darkneon:20220331222855j:plain

初回クリアはこんな感じでした。



f:id:darkneon:20220331223029j:plain

f:id:darkneon:20220331223014j:plain

リク編はこんな感じ。デュエルはあまり使ってない。ステータスはDP低め。



f:id:darkneon:20220331223228j:plain

f:id:darkneon:20220331223244j:plain

f:id:darkneon:20220331223259j:plain

f:id:darkneon:20220331223352j:plain

両編クリア後の特典を回収し、もう一度ラスボスを倒しました。

f:id:darkneon:20220331223644j:plain

クリアデータ

 

ストーリーは断トツ、リク編が好きですね。ソラ編は正直言って…ダサいというか…お前さ、忘れないって言ったくせに結局忘れるし…。ドナルドとグッフィーの言った通り、今までずっと忘れてたのに今は何もかもがナミネ、ナミネばかり…うわぁソラうざいわって思いました。仕方ないことって分かっててもね。一方でリク編は彼の成長と決意が格好良く描かれてとても好きです。

 

総評:65/100

 

序盤は結構苦労したけど強いカードが集まってくると楽しくなる。ボスはイライラする。