迷子の紀行

海外オタクの気まぐれな日記

【聖剣伝説3ToM】各ルートとクラス3の雑感想【お気に入りパーティ編】

備忘録

 

 

f:id:darkneon:20200725033326j:plain

  • リース・アンジェラ・ホークアイ

SFC版で初めて聖剣伝説3を始めた時の最初の最初で選んだパーティ。リースを主人公に選んだのは自分の向き不向きが分からないからじゃバランス型を選ぼうかっていう結論になりました。ビジュアルはツインテールっぽいから気に入ったこともあり…後でほぼ毎回パーティに入れるようになったから。

 

アンジェラとホークアイはなんとなくパーティのバランスを考えてなんとなく選びました。アタッカーが居て次は魔法使いでしょう?そして残りはスピード重視のシーフ系が良いな…とこの3人になりました。

 

もうお気づきのでしょうか?このパーティの致命的な欠点を。

 

そう、ヒーラーがいません。どうやってクリアできたんだあの頃…。選んだクラス3はフェンリルナイト、グランデヴィナ、ナイトブレードでした。リースとホークアイ…役割が被るし…

 

リメイク版になっても1周目は同じクラスでクリアしました。ブラックラビも撃破できてアニス戦も1分以内切った。よくやったな自分。

 

ヒーラーの恩恵を知ってしまった今じゃもうこのパーティを扱えなくなるかもしれません…w まあ腕試ししたい人は是非やってみてください。

 

 

Image

  • 男子パ

当初の目的は限定会話を聞くためだけに組みましたが、やっていくうちに「もしかして男子パって最強では?」って思えるバランスをとってることに気づいたんです。ガチなアタッカーとヒーラーとサポート係が揃います。もちろんPTのバランスをちゃんと考えた上でクラスチェンジした場合ですが。

 

気に入り組み合わせはこちらになります。

 

デスハンド・ロード・ナイトブレード

→デスハンドの状態異常特効Ⅱアビリティとナイトブレードの状態異常付与性能や特技により大ダメージを簡単に与えられるので使い勝手が良い。基本は雑魚戦だとホークアイ操作して火炎ブレスを放った後に攻撃の繰り返し、ボス戦だとケヴィン操作です。デュランは置物。

 

ウォーリアモンク・ソードマスター・ワンダラー

→クリティカル系男子チーム。一見で弱そうっwwwって感じちゃうかもしれませんけど実際にやってみたら楽しくてやめられなかったんです…。ウォーリアモンクに関しては作戦を「支援重視」に設定すると勿体ないと感じるのでバランスを取ることにして手動ヒールライトをかけることが多いですw

 

デルビッシュ・パラディン・ローグ

→メインアタッカーはケヴィン、デュランはタンク。操作はケヴィンだったりホークアイだったり。全体ヒールライトがないためムーンセイバーによる自己回復が出来るデルビッシュと遠距離攻撃出来るローグは相性良いなと。

 

可能性は無限大だぜ!

 

 

f:id:darkneon:20200725033032j:plain

  • 女子パ

(ある程度にはこなせる)アタッカー、魔法使い、サポート係という役割がきれいに分担される組み合わせ。ただ、クラスチェンジに関しては個人的に男子パほど自由度が高くないと感じました。下手にしたら苦労することも。

 

 一番安定するパターンはやっぱりメイガス(主戦力)、スターランサー(補助+バブ+近接攻撃+アビリティによるステータスアップ)、ネクロマンサー(回復+デバブ+召喚での支援)ですかね。とりあえずエンシャントを撃てばええやろうって感じで()

 

 

 

f:id:darkneon:20200725040410j:plain

  • 雑魚の悪夢

「ナイトブレード、ネクロマンサー、ルーンマスター」による状態異常で敵の群れを瞬殺するチーム。ホークアイをメインに操作します。シャルロットはたまに。アンジェラは置物。

 

ナイトブレードのローレスキリングと分身斬が雑魚の群れに対して圧倒すぎます。シャルロットに「チャード」「ストーン」を両方も装備するとナイトブレード並みに畜生化します。ストーンが効けばそこで終わるしチャードが効けばホークアイが後片付けしてくれる。それに、ルーンマスターには状態異常アップオールのアビリティでパーティ全体の状態異常付与の確率をアップさせます。

 

雑魚を圧勝する分には楽しいですが、ボス戦は地獄をしばしば見る。特にブラックラビを前にしてルーンマスターのアンジェラは手も足も出なくて泣きました()完全にお荷物化じゃん!