迷子の紀行

海外オタクの気まぐれな日記

【聖剣伝説3ToM】各ルートとクラス3の雑感想【デュラン&アンジェラ編】

発売されてから1ヶ月もずっとやっててこのブログを書き終わったまでまた1っヶ月ほど。

 

しかしそろそろ現実に戻らないと試したい組み合わせや掛け合い・イベントを出来るかぎり見た…全クラスの最強装備とNPCからの全リンクアビリティを集めて全キャラを主人公・仲間1・仲間2にして9周かかりました。それから試したい組み合わせを普通のニューゲームで7~9周くらいやったかな?

 

初めてやった時はもう20年前ほどだったから時間を経て今となってはものの見方や考えも当時より成長した(変わった?)はず。ほぼ全員に対する印象が今作で一新されたと言ってもいいくらい変わりましたね。

 

まあもうやり尽くした気がしますので感想を残していきたいと思います!本当は一つの記事として書きましたがあまりの長さで4回に分けました。 

 

 

 Image

 竜帝ルート

ガラスの砂漠は迷うし紅蓮の魔導師の瞬間移動は時間かかるしうざいけど、一番簡単なルートかもしれない。

 

ただラストダンジョン(ドラゴンズホール)に虹色の種をいっぱい稼げる場所が殆どないことがこのルートをあまり選ばない原因だったりします。

 

 

f:id:darkneon:20200725172559j:plain

デュラン

2番で株が爆上がりしたキャラ。SFC版をやった時は気性の荒いイメージが強くそれほど好きじゃなかったんです。どうしても父が黄金の騎士だっただけで剣を持てばオレもかっけー!って威張りたがるキッズのイメージが先行して苦手でした。暑苦しすぎた。

 

しかし追加セリフや当時より上達した言語力のおかげでより深くデュランというキャラクターを理解できた気がします。最初はただ負けず嫌いだったデュランが本物の強さとは何だったのかを旅を通じて学んで紅蓮の魔導師との戦闘中のやりとりが最高に燃えました!あのキッズがここまで成長したのか(失礼)涙を流しかけたほどに感動した。

 

普通のニューゲームして何周かやった感想としてデュランが一番初心者向けキャラではないでしょうか。下手くそでも攻撃力も防御力も高く脳死プレイしても簡単に落ちない。タンク役とアタッカーを両方も見事にこなせるキャラです。

 

光クラス

置物。「挑発」アビリティを装備してタンクになってもらうのが基本。

 

置物が基本だと書きましたが、上級者なら自操作もアリですね。仲間が攻撃を受けないように自分を囮にして攻撃を回避しつつ敵にダメージを与えていくというパーティ全体の無傷な神プレイ。

※ただし上手い人にかぎる※

 

  • パラディン(光光)

純粋なタンク。他のメンバーにアタッカーがいないときついかも。チャージアップなんて使える場面がそんなにあったっけ?(タンクになればそんな余裕があるとは思えないが)

 

ヒールライトは使えるが対象が単体。一応セイントセイバーを使える。本編の終盤や裏ボスの時は便利かもしれない。

 

目玉は味方の被ダメージを30%肩代わりする守護アビリティとセイントセイバー、そして高い防御力。

 

ピカピカな鎧が好きすぎる。

 

 

Image

  • ロード(光闇)

タンク専門のパラディンに対してこちらはサポートの要素を強くしたパラディンって感じですかね。

 

防御力はパラディンより劣るものの、代わりにパーティのパラメーターを引き上げる「◯◯◯アップ」系のアビリティが多め。

 

ヒールライトの対象が全体になり、パラディンでは使えない「ティンクルレイン」を使え、専用アビリティはバトル中、20%の確率で回復魔法の効果を100%アップ「聖域」など回復能力をサポートするアビリティを覚えます。

 

しかし、必殺技は非常に使いづらい!!!どれも単体対象ばかり

 

まあ置物ですね。個人的に自操作には向いてないと感じます。

 

 

闇クラス

自操作向けのアタッカー。色んなセイバー魔法を使える。セイバー魔法関連のアビリティも。

 

Image with no description

  • ソードマスター(闇光)

セイントセイバーとダークセイバー以外ならセイバー系魔法を最大限まで使えたい人はこちらに集まれ!

 

SFC版だとこのクラスのメリットは全体対象のセイバー系魔法くらいしかなくて、その上、代わりのアイテムもあるしね(◯◯◯の爪)しかしToMになってソードマスターが別物に生まれ変わりました。

 

個人的の目玉はバトル中、攻撃力40%アップ、防御力40%ダウン攻乃型アビリティとバトル中、防御力40%アップ、攻撃力40%ダウン守乃型アビリティですかね。仲間のクラスや状況に応じて使い分けます。タンク役もある程度にこなせるこのクラスを更に硬くしたい時は「守乃型」、全力攻撃したい時は「攻乃型」って感じ。

 

他にアタックセイバーⅡ半減特攻弱点特効オールなど属性攻撃に関連するアビリティが多め。それだけでなくクリティカル発生確率を25%アップ集中とクリティカル発生時、与ダメージを30%アップ一閃も更にアタッカーとしてのポテンシャルを引き上げます。

 

リーフセイバーとムーンセイバーを使えるので弱点のないボス戦でも「アタックセイバーⅡ」、「集中」、「一閃」、「攻乃型」を装備し、ムーンセイバーをかけてからひたすらに殴るのは大アリのアリ。必殺技もある程度の巻き込み性があるから便利。

 

というか良アビリティが揃いすぎますねアナタ。服装のデザインもすこ。

 

  • デュエリスト(闇闇)

SFC版の時代はデュランといえば必ずデュエリスト!と挙げられましたが、今は多分逆になったのではないでしょうか。

 

性能はソードマスターと酷似してます。ソードマスターでは使えない「ダークセイバー」を覚えますが、対象が単体の上にアタックセイバーのアビリティがありません。便利性や万能さはソードマスターのほうが圧倒的に上。わざわざデュエリストを選ぶ理由がないです。少なくとも私は1、2回しかやってませんでした。

 

 

 Image

アンジェラ

クラス3までの道のりはとてもきついですが、クラス2になれれば少し楽になってクラス3になった暁にはもうこいつ一人で良いじゃね?って状態に。遅咲きというところでしょう。魔法カウンターの廃止と詠唱時間が減ったため、魔法攻撃がより快適に!現在の技術で魔法を使う時のエフェクトがより颯爽に!

 

操作に関してはどのクラスもCPU任せにも自操作にも向いてますね。ただ自操作ならば上級者レベルの腕が必須になるかもしれません。デュランとは真逆で常に敵から距離を取ることに心がけましょう。攻撃を食らったら一撃だけでも落ちかねないですからね。

 

改めてアンジェラのストーリーをやってみると彼女は相当なマザコンだなと(笑)でも理解できますね。追加セリフもアンジェラのわがままな部分がいい具合に出ていて好きです。特に仲間にした時の町中のセリフ。情報集めをプレイヤーに任せっきりしたりどこに行ってもいちいち愚痴ったりしますが、そこも彼女の魅力の一つです。

 

黒耀の騎士戦でのやりとりが良い…。このことが(あの世界で)いつ明らかになるんですかね。

 

紅蓮の魔導師がデュランのライバルというのならば、アンジェラにとっては似た者同士だと思います。勝った後の会話がね…いい対比になったけど切ない…。もしアンジェラがこの旅に参加してなければ同じ運命になってたかもしれないですよ?

 

特殊エンディングのために何回か主人公にしたキャラでもあります。

 

 

光クラス

属性魔法を使って敵の弱点を突いていくのが特徴。他キャラを操作してる時に「この敵の弱点はこの属性なんだ!」っていつも教えてくれるのは彼女です(ピンチの時にいつも後ろから魔法を撃ってきてありがたい存在 笑)必殺技はどれも優秀で強い。

 

f:id:darkneon:20200726010333j:plain

Image

  • グランデヴィナ(光光)
  • アークメイジ(光闇)

一見で似てるけど専用アビリティやパッシブアビリティを見れば分かるように、強者(ボス以外への与ダメージを20%アップ)やリフレッシュ(バトル勝利時、MPを15%回復)を持つグランデヴィナは雑魚戦向け。大体一発で全滅するしMPが自動で回復するし「アブソーブ」のアビリティもあるしどれだけ撃ってもMPが全然減りません。

 

一方でアークメイジは裁定者(ボスへの与ダメージを20%アップ)、エレメントコンボⅡ(同属性の魔法を続けて使う度に与ダメージを10%アップ(最高30%))、特技MPセーブⅡ(バトル中、特技の消費MPを40%ダウン)などボス戦にはとても役立つアビリティが多めです。

 

ぶっちゃけそんなに違いを実感しなかったなー。ちなみにどっちが好み?って言われれば自分はグランデヴィナ派です。初めてクリアした時に使ったクラスでもあり、ToMではダブルスペルはレインボーダストより使いやすい気がします(途中からロックがあるっぽい?)レインボーダストだと敵が歩いていくだけで回避できちゃうから()

 

 

闇クラス

火力を求めるなら闇クラス。ただ耐久力を火力に捧げたから脆いのが欠点ですね。闇クラスへ進むと特技MPセーブアビリティがないためMP管理がすごく大変。魔法のくるみを大量に用意しましょう。

 

 Image

  • ルーンマスター(闇光)

うざい雑魚どもを痛めつけたい人にはこちらを勧めます(ドS気味)状態異常魔法がメインで状態異常無効状態異常特攻Ⅱ状態異常アップオールなど状態異常に関するアビリティが多め。ネクロマンサーやナイトブレードと組み合わせると真価発揮する。雑魚全滅には長けてる。

 

あまりに雑魚全滅に特化しすぎて上位の属性魔法が使えず、使えるのは詠唱時間とMPのかかる状態異常魔法です。しかし無属性の魔法を一つも使えないためボス次第で一切役に立たずにただの荷物と化する場合も。制限が色々面倒くさいから雑魚全滅を楽しめたい場合以外はあまり勧められないかもしれません。

 

 

Image with no description

  • メイガス(闇闇)

火力のためだけにすべてを犠牲にするようなクラス。

 

デルヴァーのペインマジック」と合わせて「ペインマジックオール」アビリティを覚えます。自分だけでなく仲間まで犠牲にする!でもおかげで与えるダメージが大アップします。雑魚が瞬く間に次々へと塵と化します。

 

上位の属性魔法は使えますが、光クラスのように広範囲化されません。代わりに広範囲に無属性大ダメージを与える最強の魔法エインシャントを覚えます。エインシャントを使うためには少し長く詠唱しなければならないですが、敵に中断されないようにスペルレジスト(詠唱時、90%の確率で仰け反らない)というアビリティも習得できます。

 

メイガスをパーティに入れたいならヒーラーは必須(ペインマジックオールを装備してのんびりと魔法を撃ちすぎるとパーティ全員が沈みます…)タンク役としてのデュランもいれば更に良い。必殺技の使うタイミングが難しいですがルーンマスターよりも色んな場面で使えるクラスです。