迷子の紀行

海外オタクの気まぐれな日記

「ネタバレあり」キングダムハーツのプレイメモ

久しぶりです。

 

こういう時は忙しい、モチベがない、ゲームにハマってる、この中のどちらかですね(・・・)

 

ここのところ、仕事があまりないのでセール中のゲームで面白いゲームがないか探してみたらちょうどこれが。少しだけ迷ってすぐ購入しました。

 

May be an image of text

 

お得なパックじゃん!14,000円から11,000円ほどに値下がっててしかもKH全作を遊べる!私の長年の夢です。

 

 

KHシリーズはGBAのチェインオブメモリーズとPS2のKH2だけは完走しました。遊んでない他の作品はストーリーだけほぼ把握してます。理由はハードがなかったからです。KH2をやった時はKH1もやってみたいなと思ってたけどソフトを探すのは面倒くさかったのでこういパッケージを出してくれることはとてもありがたい。一応ストーリーをちゃんと全部読んでみたいので。

 

早速感想を書いていきますよ~

 

f:id:darkneon:20220320235601j:plain

 

 

f:id:darkneon:20220319234530j:plain

 

めざめの園の時、最初は私の性格ではつい「剣」を選んでしまいましたけど、政略サイトから取り返しのつかないの要素などを調べたら杖を選んだほうがいいなと思ってやり直すことにしました。幸いまだめざめの園から出てないところしか勧めてなかったので。

 

わかってることですけど、まあ20年前のゲームですから変な期待は特にしてない…してないですけど…操作性やカメラアングルがここまで最悪だと思わなくてマップを捜索しなきゃならないのにミニマップがないという矛盾…。

 

当時ではKHが目新しい360°カメラワークのゲームだったはず。ターゲットロック機能も含めて多少出来が悪いのは仕方なかったとしてRemix版と言っておいて全然改善されてないのふざけてる???やり始めた時は少しカメラに酔いましたが次第に慣れてきて酔わなくなりました。結構時間かかりましたけどそもそも慣れる必要があってほしくなかったよ…。

 

加えてこんな不具合も。外付けのコントローラーを切ってJoy-Conに戻せば直りました。何なんでしょうね…。自分の腕に問題が合って無駄なジャンプを頑張った私の10分間を返して…。

 

 

どう説明したらいいだろう…。近頃のゲームではジャンプできるプラットフォームみたいなところへジャンプすると、自動的にその場所に吸い寄せられるってのがありますよね??(語彙力皆無で申し訳ないです…)でもKH1では全然そんなのがなくて…たかがジャンプで何度も何度も失敗して時間が必要以上にかかってしまいます。これ私だけが下手なの?って疑問に感じてネットで調べたんですけどまさか仲間がたくさん居て自分の下手さのせいではないとわかって安心しました(笑)

 

f:id:darkneon:20220320010106j:plain

地獄かここ…

 

聖剣3ToMの快適さを体験した後にKHをやった私が悪いなこれは…。

 

操作性とカメラアングルが最悪で、そのくせボス戦はジャンプとプラットフォーミングが異様なまでに強制させられる羽目に。ジャンプが思い通りにならなくてカメラもぐるぐる回ってストレスが半端ない。その上、(この手のゲームに慣れないなら)各ボスのギミックは分かりにくい。政略方法を把握できるまではもうボロボロに叩かれるのが通常

 

特殊なステージだとストレスが限界突破します。アトランティカのステージでアースラの政略方法というかソラの動かし方が訳わからなかったからボス戦をほっといて先に他のワールドをクリアしてこれを後回ししました。要はレベルでゴリ押しでした、はい。スクエニ製のゲームは大体この方法が通じるのが救い。

 

レアハートレスもそう。楽しいと思って面倒くさい倒し方を設定した奴の顔が見たいな()スナイパーワイルドとか悪夢だよ…。素材を集めることに関しては低確率でドロップする敵をひたすらに叩く作業のほうがまだ楽園に思えるよ…。

 

そして一番嫌いなのはこれ

 

f:id:darkneon:20220320005937j:plain

 

ただただ面倒くさい。やりたくない。でもやらないと次のワールドに行けないから嫌々でグミシップを強化しました。訳わからんままでやってた。各ナンバリング作に絶対あるし…悪夢だわ…。

 

でも良い点もたくさんありました。各ワールドに合わせて格好を変えるところとか細かくて良かったです。

 

f:id:darkneon:20220320010236j:plain

f:id:darkneon:20220320010239j:plain

 

バトルは慣れたらそこそこ楽しかったです。召喚はあまり使ってなかったのが心残り。コマンドを選択する余裕なんてなかったし、あったとしても叩く方が早いし。

 

ディズニーキャラのゲストも良かったな(あまりパーティに入れてなかったけど)なんだかんだで違和感なくプレイ出来たのが不思議です。

 

ストーリーはかなり面白かった!ただ、私の初のリクはCoMからだったので1のリクを見るとなんかダサいなと思いました…w そんなことでソラに拗ねたの???そんな些細な勘違いで闇落ちした?はあ?別にソラたちと旅しても良くない???後の彼の成長は凄まじいものだったなと感じられました。

 

その他色々

 

f:id:darkneon:20220320184631j:plain

レアドロップの装備もゲット(ドナルドの杖とグーフィーの盾)

f:id:darkneon:20220320210016j:plain

合成レシピをコンプして称号をもらったり(笑)

 

f:id:darkneon:20220320221602j:plain

最強装備(というべきか?)も揃いました。



f:id:darkneon:20220320221649j:plain

f:id:darkneon:20220320221653j:plain

コロシアムも全クリア

 

隠しボスも撃破。

 

 

隠しボスは別にいいけど、なんで面倒くさい倒し方に設定したの?誰の提案なの出てこいや。操作性とカメラアングルがクソなのにファントムを追いかけながら定期的に時計にストップをかける作業は何なんwww 普段はケアルをショートカットに設定してますけどファントム戦だけはケアルを外して3つもを攻撃魔法にしないと不便だから普段以上にHPゲージに注意しないといけないですね。

 

謎の男戦はもうwww これはもうゲームと呼べるか???めちゃくちゃだよ…。

 

 

f:id:darkneon:20220320232630j:plain

f:id:darkneon:20220320232633j:plain

f:id:darkneon:20220320232635j:plain

 

こんな感じで終わりました。グミシップミッションとレアトリュフ攻撃100回達成だけはやってませんでした。まあ気が向いたらやるかもしれません。

 

総評:68/100

良い点

・戦闘は慣れれば楽しい

・ディズニーステージのストーリーも面白い

 

悪い点

・システムのデザインが色々不便で不適切

・操作性

・カメラ