迷子の紀行

海外オタクの気まぐれな日記

「フリイジア」オンラインリリイベの雑な感想【ソニーミュージックショップ回】

「ありゃ…やばいなこれ…」

 

これは私がこの回の開催日時を確認した後の感想。

 

 

日本の皆さんはよくご存知いらっしゃると思います。新しい年を迎える時とか分かる通り、あなたたちの時間は世界のどの国よりも早く進んでること。

 

f:id:darkneon:20210818040846p:plain

 

つまり、私の場合になると…日本時間で表示される数字より早く用事を済ませ、画面の前に待機しなければならない。住む地域によって12.30が11.30になったり10.30だったり…前日の深夜だったりすることも。

 

起きられるかな…アーカイブがあるとはいえリアタイで見たい…。そんな心配を抱えて当日を迎えた私は…

 

 

 

 

ギリギリwwww ご飯もまだ食べてなかった気がします。そんなことより今は推しとの時間だあ! ドキドキ…

 

ギリギリだったから待機時間がそれほど長くありませんでした。 

 

 

ご自身の姿と声が参加者に届いてるかをまず確認してくださった雨宮さん。天気は雨でした。湿っぽい天気だと眠いなーとか頭だるいなとかテンションが下がってしまうという。ちっちゃい天ちゃんも暴れるしw

 

しばらく休日みんなは何をしてる?って話題のフリートーク。「スパイスの調合」というコメントに雨宮さんが驚いて実は自分もスパイスの本を買っちゃったと。一ヶ月前はスパイス検定を取りたいと思ってスパイスの本を買ったものの、なぜ検定を取りたいのか思い出せない 😅 このご時世だから試験が中止になっててやる気が失せたという。

 

雨宮さんは料理が嫌いでもなく好きでもないと話し出しました。どうせ食事は取らなきゃいけないものだし、だったら知識を持って作ったほうかより健康的に、より効果を得られるじゃないかと思ってどうせやるんだったらちゃんと勉強したいし、どうせ勉強するんだったら検定という目標がないとやる気が出ない…と徐々に検定を取りたい理由を思い出してきた様子。

 

今の屈服クッキングは屈服と言うけどみんな実際食べてないし本当に美味しいかどうかも分からないのに屈服しましたってコメントしてくれてる、という関係性とファンの優しさで成り立ってるような企画。でももしスパイスを使って解説も入れたら絶対格好いい!スパイス系声優 😆

 

11分たってようやく「そう、リリースイベントなんですよ今日w」と思い出した模様w こっちだっていつまでも聞いていけますよ。

 

 

キーワードトークのコーナー

(1)最近情熱を注いでることはありますか?

情熱のテ・アモにかけた質問。

 

いきなり機密事項キタ━━━(゚∀゚)━━━!

 

我々この回の当選者と雨宮さんだけの秘密ですので書きません。しかしめちゃくちゃ最近すぎるなw これに関して私はよく知らなかったのでググりました。

 

ちょっと気になるくだりがあって自分なりにブログに気持ちを綴ってみたいけど機密事項の中に挙げられた話題だったしNGか…。

 

 

(2)Emeraldの聴きどころを教えて下さい

雨宮さんが一聞き惚れした、「ザ・天ちゃんしゅきしゅき曲」www (どこから覚えたのその言葉www)

 

やっぱりみんな大好きな最初の「嗚呼~」部分。今までこうやってサビのド頭にガッツリとエッジを入れることがなかった。実は結構苦戦した。軽く入れるんじゃなくてガッツリと入れたいから何回か撮り直したそうで。聴きどころだけど苦戦したからライブであまり聴かないで欲しい(?)っていうのが本音w でもライブで披露するまでにはちゃんと歌えるように練習する。

 

後はAメロでの(音の)階段。(港に『は』ビロード『の』~)

 

 

(3)今日のファッションポイント(前回のアンケートは参考にしてますか?)

ゲーマーズ回のアンケートについてめっちゃ愚痴ったwww 参考にしてません!とw

 

「コスプレイさせようとするの!それ自分買いに行くんだよ?わかってる!?」

「本当に欲望の塊」

「ふざけんじゃねーよ!お前ら私を何だと思ってるんだよ!」(うなじさえ見えれば何でもいいに対する愚痴)

 

こういう質問はこれから女の子が多い時に訊くことにする。男子知らない!(え、一応私も♀ですけど)

 

今日のシャツはEmeraldのイメージに合わせたもの。下はハーフパンツ(お御脚…)短いパンツを履いて欲しいって声があったと思う。それを一応活かしたと雨宮さんが説明しました。

 

訊いた以上はファッションを多少は活かす。そこは大事にしていきたい。みんなと会話するんだったら意見も取り入れてみんなで雨宮天を作っていきたい気持ちがあるから。せっかくみんなが応援してくれてるからその関係性でいたい。自分で自分の魅力をわかってるとか思わなくてみんなのほうがわかってる気がするからみんなの意見を参考にしたほうが自分のためになると思う、と言ってくださいました。

 

こういうところですよあなたの魅力は。

 

まさかこの質問で嬉しい言葉が聞けると思ってもみませんでしたね。TCSのあの言葉を思い出すなあ…。

 

 

雨宮天に質問コーナー

ひたすらに雨宮さんに何でも訊いていいコーナー(神か)

 

今使ってる包丁(何だこの質問でwww) → 近所のスーパーに売ってた包丁

 

素麺はタレ派?ゴマ派? → 麺つゆ一択。お酢も入れる。

 

最近読んだ小説 → 十角館の殺人。寝る前に読むwww 普通に寝ると寝付けないから大体は小説を読んで寝落ちるけどこれは寝られなくなっちゃうw

 

イヤリング素敵ですね → またいきなりのどアップ…_:(´ཀ`」 ∠):_ Emeraldに合わせて初めてつけたイヤリング。ここでちょっと機密事項が発生。雨宮さんのファンなら多分どっかで聞いたことのある話に登場したイヤリングですよ~(精一杯のヒント)

 

最近美味しかったもの → 台湾スイーツの豆花(トウファ)

 

アーティスト活動で次に挑戦したいこと → 本人でもなかなか思いつかないらしく逆にみんなには「したほうがいい」「してほしい」ことがある?って訊いてきました。

 

和ロック → そうだ!そんな話したね!やれる機会はやっぱシングルかな。せっかくやるならMVとか撮りたいし。すぐ忘れると思うので会う度に言ってくださいとのこと。

 

キャラソンでライブしてほしい → Music Rainbowでやってるけどキャラソンを歌うことがすごく大変。色々お喋りした後や自分の曲みたいな強めの曲を歌った後とか喉の調整が難しい(雨宮さんはキャラの声で歌いますからね)可愛らしいキャラをやる機会も多くそんな子たちのキャラソンを歌うと喉のバランスを取りづらい。好きなキャラソンはたくさんある。雨宮さんはモン娘の「キスミーだぁりん♡この曲、魔法科高校の劣等生のほのかのキャラソン(キラリ☆ONE WAY LOVEだったかこっちなのか、両方かも)、プラメモの好きなので。など挙げました。

 

や…たくさん歌ってきてしかもかなり前にやった作品なのにまだしっかりと覚えてくださって嬉しいことですね。

 

 結論はアニメ作品のイベントだったらキャラソンを歌うこともあるので上手く聴いてね。個人でやるのは色々難しそうです。

 

お勧めの筋トレメニュー → (機密事項にあった内容が含まれるので省きます)

 

英語の勉強はどうやって上手くできる? → モチベが下がって今全然勉強してない。嫌々やると嫌いになりそうな気がしてモチベが上がった時しかやらないって決めてる。まずはモチベをあげるところから始めようかなと思っていて…でも今はやる気がないw

 

そこで寿美菜子さんに言及するコメントが流れて雨宮さんは勉強するんだったら日本でだらだらと勉強するくらい現地に行って嫌でも英語しかない環境に身を置くのが一番気がする。一年間くらい行きたい。

 

「寂しい」ってコメントに対して「でも私が進化して帰ってきたら格好良くない?」と雨宮さんが嬉しそうに言いました。

 

留学するならどこに行きたい? → 全然何も知らないで言うならカナダ。留学した友達が良いところだった言ったから。

 

雨宮さんが行きたいなら個人的に賛成します。確かに寂しいけど雨宮さん自身のためになることですしね!

 

質問はこの辺りで切り上げ。ゆるゆるな回でした。

 

最後の挨拶で雨宮さんは「リリイベに関しては良いのか悪いのか分からないけど仕事の感じがしない。応援してくれてるみんなは友達じゃないけど友達以上に話せることもあったりとかするし、変な感じだけど」って言ってくださいました。だから今日はぶっちゃけトークが多め。誰かの家で好き勝手に話してる感覚。

 

私が参加できるフリイジアのリリイベはここまででした。リリイベにも関わらず曲の話をあまりしなかった回w しかしむしろこういう感じを求めてるかもしれません。雨宮さんの「友達」の定義は私の定義と違うかもしれませんが、私の感覚では雨宮さんも遠くにいる友達みたいな存在で、学校や職場の友達とは少し違う、ネットで知り合った友達に近いかな。一緒に遊んだりすることはないかもしれないが気持ち的にはずっと一緒にいる友達にだって劣らない自信があります。…上手く言えません😅

 

ただ、このゆるい回から意外な収穫がたくさんありました。永遠のAriaのリリイベより大分慣れてきたか雨宮さんはいっぱいコメントを見て拾ってくださいましたし、機密事項もそうですけどその内容も(言えませんけど)我々ファンに対してすごく信頼しなければこんな風に話してくださらないと思います。ただのファッションについての意見だけでここまで信頼して頂いてるとは…。

 

少しずつだったけど確かに積み重ねてきた「お互いに応援しあえる」関係性が生んだ信頼なんですね。

 

応援してきて良かったなこれからもそうしようって何度も思わせてくれるゆるいリリイベでした😊