迷子の紀行

海外オタクの気まぐれな日記

「ネタバレあり」キングダムハーツ Birth by Sleepのプレイメモ

 

前々から気になってたKHBbS…しかし蓋を開けてみれば…

 

 

結論から言います。

 

「理不尽!理不尽!理不尽だらけでストレスが溜まるだけのゲーム!」

 

でしたが、良い点がまったくなかったわけじゃないので少し書こうと思います。

 

 

気に入った点

  • キャラの個性がちゃんと出てる

使えるコマンドやアクションがそれぞれ違うので各キャラをやる時は違う感覚でマップを捜索することが出来ます。

 

専用コマンドも個性が出ますね。アクアの魔法特化コマンドは好きです。

 

  • 3つの視点からのストーリー

公式からのオススメでテラ→ヴェントゥス→アクアの順でやりました。

 

テラ編でキャッスル・オブ・ドリームを訪れるとシンデレラに「破れたドレスは友人が作ってくれた」と聞かされましたね。後でヴェン編をやったらその友人がネズミのジャックとヴェンのことが明らかになります。

 

最初の3つのワールド(他もだけど)に訪れるタイミングは各キャラがそれぞれ違うのでトリニティレポートを見るまでは考察したりして楽しかったです。

 

  • コマンドシステムの概念

この発想は素晴らしかった。魔法もMPに気にしなくて良くなりました。慣れるまで少し時間かかりましたが、慣れると敵によってどんなデッキを組もうかとか考えることが楽しいですね。

 

あとはコマンドチャージ。最初は政略サイトを見ずに合成を色々試しました。何が出来るかなとドキドキしました。もう少しレパートリーを増やしてほしかったんですが、本編も本編であの短さだからこれくらいがベストかもしれません。

 

  • コマンドスタイル

KH2の「ドライヴ」に似たようなものです。個人的に推したいのは「ブレードチャージ」と「ゴーストドライヴ」

 

 

好きなコマンドスタイルを出すためにわざわざデッキ構成を見直したりしました(笑)

 

  • フィニッシュコマンドの成長

敵と用途によって使い分けます。序盤はサプライズを使うことが多かったな。ボス戦は大体ヒールストライク。雑魚戦はエクスプロージョン。

 

  • クリティカルモードでも割と楽に勝てるストーリー上のボス

 

 

本編をやり込みすぎたわね…。

 

ボス戦は長くても5分以内に終わらせたい派なので長期戦にならないことが個人的にポイント高かった(連戦なら別の評価になりますが)

 

  • コマンドボード

何これ慣れてしまえば超楽しいんだけど!160時間のプレイ時間中、60時間ほどはこのミニゲームに捧げました。作業しながらやれるからね。

 

BPが負けていても先にゴールすれば勝てる

 

ボコボコ

 

 

 

はあ~ 気持ち良かった~

 

はまってて現在いたストっぽいゲームを探しております。

 

 

気に入らなかった点

  • キャラの性能の格差

隠しボスと戦って痛感しました…。テラの回避性能ェ…。移動に関してもテラだけ二人より劣ります。ヴェンにはグライド、アクアにはダブルフライトがあるから。

 

レポート100%コンプを諦めたのはこれが原因の一つ。

 

  • 厄介な雑魚が非常に多すぎる

背中から攻撃しないと(しかし背中に回ると向きを変えやがるし)爆発してプライスも落とさずにダメージしか与えないこいつ

 

似たようなこいつも

 

遠くから飛び道具を使うこいつ。魔法コマンドを入れてなければ苦労する(ジャンプ→スライドすれば交わせるがいちいち面倒)

 

そしてジャンプ攻撃はしょぼいくせにずっと遠く、高く飛んでて攻撃が届かないこいつ。マジうざかった。プライスを奪うし、スタッフのイタズラか?

 

ナンバリング作にはまったくなかったわけじゃないけど、ここまで多くはなかった(ワンダーランドとアクラバーくらい)でも上のやつらはほぼ各ワールドにいます。

 

  • あまりにも理不尽すぎるアリーナのボスたちと隠しボス

即死 or 瀕死一撃連発!ガード不可!(そもそもこのシリーズのガードは使いづらいし)

攻撃を受けてもひるまない!

連続で攻撃し続けることが出来てクールダウンも無し!無敵!

隙きもない!

隙きがあったとしても散々回避しまくってから数秒しかない!

攻撃が重い上に防御も硬い!

リミットカットだからLVカンストしても時間の無駄だよ!

シュートロックを使おうと思ったらワープしたり地を潜ったり狙えない!(使わせないなら作った意味はある?)

しかもアリーナではD-LINKも使えない!(使えたとしても役に立てると思わないけど。本来は通信機能だから仕方ない?か)

どんなコマンドを使ってもガードするし!ダメージもなかなか通らない!

 

アイアンプリズナーIIIかIVで思いました…この製作陣…人を楽しませるゲームを作るには全然向いてないな…。人をイライラさせるなら天才だけど。

 

完全にレポート100%コンプを諦めさせたのはノーハート、謎の男と次に書く「最大の敵」です。

 

 

  • ク◯カメラとク◯ロックオン…悪夢再び

KH2でよく改善してくれた!と思ったら今作はまたKH1の頃みたいなキャラに寄りすぎるカメラになってます。

 

全体を見渡せないせいで敵がどこにいるかを把握できず、カメラ外からの攻撃を食らうことが最早デフォルト。回避にしても、テラはスライドなんでスライドで敵から離れると敵へ後ろを向けることになり、ロックオンも外れて敵が見えなくなってしまう。敵が見えるようにロックオンしたらまたボコボコにされる→そして回復のためにまた逃げる→最初からループ

 

 

その通りだよ!!!ノーハートや謎の男以上にこのゲームの最大の敵はカメラアングル。

 

 

攻撃を交わしても後ろから攻撃を受けるしかないし、反撃しようと思ってもいちいち拘束してメテオをぶつけるし、一体どのタイミングで攻撃しろってんだ?(まあ奇跡的に勝てたが)真正面から来ず、後ろから攻撃するなど何が師匠だ!(激怒)😡

 

  • アスレチックな操作…また悪夢再び

 

 

 

そして何より一番悪夢のはこのク◯みたいなからくり部屋を全員でやらければならないこと(ヴェンにグライドあるから楽だったけど)

 

 

悪夢なピンボール部屋…何なんだ…。

 

初見では「どうやって向こうに行くんだ?」って戸惑いました。
(政略サイトを見て解決しました)

来れました。面倒くさかった()

出たらまたアクロバットをさせられる…。テラ編ではステッカー?とフレーバーを回収するために向こうまで行かなければならなかった。グライドとダブルフライトのないテラが…。

 

 

ミラージュアリーナ「欲を見つめる目」。アンヴァースの湧く場所は上と下にあってずっと行き来して敵を倒さなければならない。ただジャンプするだけでは届かないため、ピンボールのからくりを活かす必要があった。上に行ったら下に敵が湧いてくるし…。

 

これをデザインした人に再来世まで禿げになってほしい。ピンボールにこだわる理由とこれをやる人が絶対楽しめると思う思考が知りたい。

 

 

  • 「ク◯だ」と言わずにいられないミニゲーム

 

てめぇだよ、リズミックアイス。

 

 

一応Deemoとかリズムゲームをやった経験がありますが、これ全然リズムに乗ってないし、判定もずれるし、リズムゲームだと名を乗ってほしくない。全世界のリズムゲームに謝れや。

 

ディズニータウンでは3種類のミニゲームがあり、本編は各キャラがこのワールドに訪れる時、各種のミニゲームをやらせられます。しかもクリアできないとストーリーを進めない。

 

このリズミックアイスをやらせられるのはヴェン編。テラ編と違うミニゲームを強制されると知った時は「あ、私はこのゲームをこのままクリアできないかも」って半分諦めましたwwww 本編はクリア強制しなければ良かったのに。

 

フルーツスキャッターは今何が起きてるか訳わからなくてそして訳わからんままでクリアしました()一番まともなミニゲームはランブルレーシングかもしれない。それでもカーブは紛らわしすぎると思ったけど。

 

  • 結局サンダーブリッツでなんとかなる

どんな強いコマンドを作っても「突進しながら発動してる間は無敵になれる」フィアーブリッツとサンダーブリッツがてっぱん。加えてサンダーブリッツはスタン効果も与えるのでアリーナに挑む時はサンダーブリッツのデッキが一番安定だったりする。

 

  • そして上記の気に入らなかった点を3回もやらせられる

3キャラもいるからね…。リズミックアイスを3人分をクリアしなければならないの?あの苛立たしい裏ボスを3回も撃破しなければならないの?と思うときっぱり諦める方が楽だという結論に。

 

 

気になった点

  • キャラの行動原理が意味不明

特にテラ編とアクア編。テラ…あんたなんで悪人っぽいことばっかすんの?

 

  • コマンドシステム自体が仇となり、プレイスタイルが限定されることに

コマンドとフィニッシュコマンドの殆どが地上技。エアーコンボがあまり使えないのにあの鬱陶しい鳥アンヴァースがやたらと出現する。

 

  • コマンドスタイルを任意で好きなタイミングに変えられない

ちょっと不便でしたね。

 

  • アイテムがコマンドになったこと

大事な枠を魔法や技に使いたいじゃないですか。だからわざわざアイテムを入れる人が少ないと思います。だからアイテムの出番がまったくなかったですね。

 

  • D-LINKの実用性

D-LINKのデッキより自分で作ったデッキの方が圧倒的に強いし、肝心なアリーナでD-LINKを使えないし…。そのD-LINKの効果を何故かまともに確認できないようににしたのはなんで???

 

  • ミニゲーム担当者たちの性格の悪さ(?)

リズミックアイスやアリーナのボスたちはもちろん、コマンドボードもプログラマーの性格悪さが目立ちますね…時々。

 

せっかくのダイスx2…

 

禿げろ

 

 

先にゴールする者が勝ちという展開、いつもこうなる(※ヴェン編での出来事)

 

おまけ:雰囲気クラッシャーw

 

 

 

 

最終記録はこんな感じです。

 

 

隠しボス

 

 

まあここまでやった挙げ句我慢できなくなりましたがw

 

 

総評:68/100

 

やり込めばやり込むほど、調整の不足やスタッフの悪意が目立つようになってくるので短時間でクリアできるゲームを求めたい人のほうがこのゲームに向いてるかもしれません。