迷子の紀行

海外オタクの気まぐれな日記

【ネタバレあり】14年ぶりに帰ってきた隠れ神ゲー「新すばらしきこのせかい」のプレイメモ

久しぶりのゲーム関連の記事です。

 

実はとあるゲームのプレイメモというか愚痴を2万字ほど書いて愚痴るモチベ(?)が急に尽きちゃってその愚痴メモを寝かせていたらあっという間に新すばせかが発売になり我慢できなくてプレイした次第です。

 

だからまずは新すばせかの感想を語ります!

 

f:id:darkneon:20210812223425j:plain

 

 

このゲームと出会ったのはもちろん14年前。適当に楽しそうなゲームを探してた時、ちょうど発売したばかりのこのゲームが目に入りました。やってみたら独特な世界観、システム、操作、中毒にするスタイリッシュな音楽、NDSゲームにしては珍しい絵柄などにすごく惹かれました。

 

f:id:darkneon:20210812224138j:plain

https://www.jp.square-enix.com/game/detail/subarashiki/

まだNDSが生きているのなら是非このゲームをプレイしてもらいたい。他のゲームにはないギミックやシステムをこのゲームでは見れます。ありとあらゆるNDS特有の機能を最大限まで活かし、設計した人はマジ天才!って感動せざるを得ませんでした。例えばNDSを起動してなかった時間でもバッジも成長することがあります。主人公に色んなバッジ(サイキック)を装備できるので操作がごちゃごちゃにならないようにそれぞれのバッジの操作方法が色々あって違います。画面をスライドしたり、擦ったり、敵をタッチ、何もない空間をタッチしたり…そして確かにマイクに声や息を吹き込む方法もあったような…w

 

一番特殊だったのは「上下画面の同時操作」ですかね…。そのうち慣れますが手が疲れるw 左手はNDS本体を持ちながら上画面(パートナー)を操作し、右手はスタイラスペンを持ちネクを操作するというあまりにも上級者向けの操作すぎたwww 一応上画面の方はオート操作が出来ます。操作が慣れたらめっちゃ楽しい!

 

他にはフードやファッションの概念が珍しかったです。レベルが上がってもHP上限が増えるだけでフードを食べなければステータス値が上がりません。フードが消化し切ったらそのフードに応じてステータスが上がる。フード消化はNDSを起動しなかった時間だっけ?ファッションには店員と仲良くならないとアビリティを教えてもらえなかったり毎日変わる「ブランドのトレンド」に左右されたりして…個人的に大体Jupiter of the Monkeyのバッジを使ってますのでトレンドにJoMが最低位になると痛いwww 

 

ブラックマーケットもあったな(笑)

 

クリアするまでは丸々1週間だった気がします(連続で何日か徹夜してもまだピンピンでいられた時代w) ストーリーは大体把握できたけど細かいところまでは理解することが出来ませんでした(何年か後にシークレットリポートの存在を知る)がとても面白いゲームだと思いました。

 

昨年、突然すばせかがアニメ化されるニュースを見かけて「このタイミングで?なんで?もう10年以上経ったんだよ???」と不思議に思ってたら新作発売のPVが…!なるほど…だからアニメ化ね…。

 

アニメの出来についてはともかくとして体験版配信が開始されたらすぐ試しました。

 

 

 

かなり期待してましたね。

 

今作も一週間でクリア。

 

 

(プレイヤーに優しいAIではなく『UI』でしたw)

 

現在の実績は全部100%になりました。疲れたwww アクシオン1つ足りなかったのとリマインドのイメージがどうしても揃わなかったと思ったら案の定W1D5で取り逃しました。もうこのチャプターだけで何回やったんだ…。

 

f:id:darkneon:20210812234053j:plain

f:id:darkneon:20210812234152j:plain

f:id:darkneon:20210812234228j:plain

f:id:darkneon:20210812234257j:plain

f:id:darkneon:20210812234149j:plain

コンプした後はAnother Dayにも隠しEDがあることを知りましたw もういいw やらんw (まあこれを書いた後は気が向いたらまたやるかもしれない)

 

バトルはまだ慣れてなかった最初の頃は難しく感じましたけど、メンバーや装備できるバッジが増えてくるにつれてバトルが楽しくなりました。途中で切れることなく(バッジ構成によりますが)コンボがつながっていき必殺技を放てる爽快感☆ いや…手と指が疲れますけど(笑)

 

f:id:darkneon:20210812235332j:plain

 

ストーリーは確かに序盤はちょっと緊張感や危機感が欠けてるなって感じなくもなかった。消滅にかけて戦ってるのにいつまでもイベントだと思い込んでた主人公たち…。でも謎が少しずつ出てきてそれを辿っていく段階がすごく面白かったです。睡眠時間すら惜しいくらいに。特にラスボス戦…リンドウがこうしてラスボスが生まれたのは自分のせいだから自分の手で終わらせないと責任を感じて戦ってますが仲間が彼を励まし、「リンドウのやってきたことは間違いではなかった」ってエールを送るくだりは熱かった。前作にはなかった少年漫画のような熱さですね。

 

発売前に心配してたのは「もしあの謎人物が本当にネクだとしたら今作新キャラの主人公たちが前作の主人公たちの影に隠れられるではないか」ということでしたが、それが杞憂で終わったことがとても良かったです。今作はちゃんとリンドウたちの作品だった。

 

ただ、前作をやったことない人はちゃんとついて来れるだろうか?ってちょっと心配(たとえアニメを見た後でも)ただでさえ前作をプレイしたことある人だってシークレットリポートを読まないと訳わからなかっただろうし…。用語はわからなくても「誰がどこで何をしたか。結果はどうなったか」くらいはわかったはずだと思います。もっと詳しく知りたい人は…まあシークレットリポートから回収する他ないですね。

 

評価したいのはこのゲームのアートワーク?絵柄かな。フードはどれも美味しそう。私のお気に入り店はこちら。

 

f:id:darkneon:20210812234003j:plain

 

画面に入って食べたい。

 

 

店長に見覚えがありすぎるwww

 

音楽は前作からのリミックスが多めですが、一番好きな新曲はラスボス戦の曲「Worlds Is Yours」です。相変わらず中毒性とクオリティ高い。まさかOPだと思ってた曲がここで登場するとは。サブスクで聴けますので神曲とはどんなものかと興味のある方は是非「石元丈晴」で検索してください。

 

全体的に大満足するような神ゲーですが、やりこむのに若干な不便さありかな…。見たことのある会話シーンやイベントなどは早送りではなく「スキップ」できるようにしてほしかった。

 

f:id:darkneon:20210812235343j:plain


あとは雑魚敵の性能がどの種類も非常にうざかった。後ろからしか攻撃が通れないライノ、HPが0になってもすぐ死なずに時間差で爆発でダメージを与えてくるフグ、いちいち走って炎のトレールを作りロックオンがなかなか定まらない狼、必殺技を放つこと以外の対策が存在せず無限に分身できる最強系のジェリーフィッシュなどなど…ストレスが溜まりまくり…。無茶苦茶で理不尽に強すぎる裏ボス(嫌い)に関してはさすがスクエニの伝統と言うべきか…。続編が出ればここはマジ改善してもらいたいですね。

 

バグは少しあったりしました。

 

 

このバグの存在は他の人の動画で知ったけど実際体験しちゃうと笑えないwww しかもボスラッシュ中(泣)

 

f:id:darkneon:20210812234816j:plain

タイポも


採点するとすれば…87/100点ってところですね。

 

f:id:darkneon:20210812234327j:plain

 

続編が出ればキャラや舞台を一新してほしい。ネクやリンドウたちにはもう平和に過ごしてもらいたい(笑)危機から渋谷を2度も救った英雄たちとして名前がちらっと出る程度にはちょうどいいかな。

 

この記事を偶然に見つけて興味を持って頂けたら嬉しいです。