ノンストップKH!15年ぶりのKH2!!
当時やってたのは確か英語版のオリジナルKH2だったはず。Final Mixはこのクラウド版で初めてやりました。
まずはKH1と比べて
気に入った点
- カメラがとても良くなった!見やすい!
カメラがキャラからより遠くなり、全体を見渡しやすくなりました。よくやってくれたぞ!
- ミニマップがある(そもそもなぜKH1にはなかったのかが謎)
しかしそのワールドに初めて訪れる時、いまいち先にナビマップを回収しなければならない仕様は面倒くさい。自動に表示させてくれれば良かったものの…。それじゃ不自然っていうのならそもそも誰かが地図を置いてくれる自体が…()
- 次の目的をワールドマップやジミニーメモから確認できる
他のゲームに浮気してから再開することが誰にも絶対あると思いますし、そういう時にはとても便利です。
- 宝箱の情報もいつでも確認できる
ありがたい機能です。これでどっかで宝箱を取り逃したかを思い出しやすくなります。
- ボスのギミックが分かりやすくなった
初見でこのボスどうやって戦うんだ?と戸惑うことがまだありますがKH1ほどではなかった。
- 様々なミニゲーム
中にはクソゲー(プーとのジャンプとか)があるけど、殆どは何度か練習するかコツさえ分かればなんとか出来るレベル。それほど時間かからない。それにしてもこんな量のミニゲーム、作るのは大変そうだなと思いました。
- 少し改善された?グミシップ
最初は嫌で仕方なかったんですが、空洞グミのことを知って組み立てみたら楽しくなってきました(笑)
やったぜ #NintendoSwitch pic.twitter.com/aChlco0NjL
— DarkNeon (@darkneon_dai) April 6, 2022
ここまでやってしまったほどにね…。でも全ステージS+10までは取れてませんが。
カスタマイズが面倒だ…と思う人にもちゃんと色んなグミシップのモデルが用意されます。自作しなくても新しいグミシップを手に入れます(でもやっぱり自作グミシップの方が圧倒的に強い)
- 多彩なアビリティで爽快感のある戦闘に
序盤辺りはまだ不便に感じましたが、LVが上がり少しずつ新しいアビリティを習得していくと爽快感もが増して自分の戦うスタイルをもカストマイズできるのが良いですね!例えば私はフィニッシュを早く出したいので「コンボプラス」をあまりつけてないです。
- パワーアップした合成システム
KH1より作れるアイテムの種類が増え、更にステータスをあげるアイテムも作れちゃいます!
- コマンドUIとキャラの見た目がワールドごとに変わっていく
別にプレイに影響が出る要素じゃないですけど、細かいなって感心しました。
そしてソラたちの見た目がそのワールドに合わせて変化するところですね。
- 大量のテキストと感動的なストーリー
KH1で出会ったディズニー仲間との再会はもちろん、今作で初めて会った仲間との絆にも来るものがありました。個人的に好きな場面はこの画像。
このイベントの後にもしまたスペースパラノイドを訪れればこの場面に言及するセリフもちゃんとあります!細かいところまで作り込まれてるな。
他には100エーカーの森のストーリーですかね。またページがちぎられたのかよ!?って最初思ったけど、その影響でプーがソラのことを忘れてしまったことに私もソラと同じくらいショックを受けました(笑)ソラの気持ちがすごおおおく分かりますわ。ワールドクリアした時のエンディングも良かったです。
- 絶妙に調整された全体的なバランス
KH2を終えた今こそゲーム全編を通して見れます。アイテムが揃ってなくて金もあまりなかった序盤では雑魚戦だけでもいっぱいいっぱい(クリティカルモードでやりました)でしたが、LVが上がったりアビリティが増えたりしたら少しずつですが戦闘に余裕が出てきて色々試したくなります。新しいアビリティだったり召喚だったり仲間との連携だったりね。キャラと共に自分の成長も感じられて気持ちよかった(こっちも操作に慣れるまでに時間がかかりました 笑)
他に挙げたいのは金やアイテムのドロップ率と使い道?辺りの調整でしょうか。終盤になると金とアイテムがカンストしてしまうことがRPGでよくあるある。しかしKH2はなかなかそんなことにならないですよ(エリクサーやドーピングアイテムの素材に使うから)なったとしたらその人絶対300時間ほどやり込んでたんでしょうw だから個人的にアイテム集めは全然飽きないです。
気に入らなかった点
- 仲間AIがポンコツ
KH1 よりポンコツになったりしない?障害物に引っかかってそのままアシストしに来れないとかアホか?
- コロシアムの仕様変更
KH1のようにEXPをもらえなくなりました。あれはレベリングするのに便利だったのに。
- 一部のボスが理不尽
裏ボスたちはともかく、FMでストーリー上で戦えるようになったロクサス。ストーリー上のボスなのにやたらと難しくない???アレ。セーフポイントから遠いし、時間が無駄にかかってしまいました(20回のリトライ)
ストーリー上のボスをこんなに難しくして楽しいと思うそうなとこはスクエニらしい(20回以上のリトライ) #NintendoSwitch pic.twitter.com/WbSIdscdWS
— DarkNeon (@darkneon_dai) March 26, 2022
たまたまデュエルに勝ってその流れのままやっとクリアできました。
裏ボスが理不尽なのはもちろんのことなので割愛します。
- アスレチックな操作を強制させられる場面が結構あった
これだったり、これのその先にあるファイナルフォームのグロウアビリティを駆使するところだったり、トワイライトタウンのジグソーピースだったり(ガレージまで行ってからグライドしないと取れないピース)…爽快感のある戦闘をやりたくてKHをやってるんだ…アクロバットを求めてないんだ…。
- ガードが相変わらずタイミングが掴めづらい
KH1から思ってたこと、ガードしても全然タイミングが合わない。ボタンを押してずっとガードしてくれるわけではなく一時的に構えて解除する仕様。それでもし最初にガードした時がタイミングが早すぎて次に来る攻撃にガードしようとしても間に合わない。他のゲームみたいに思い通りにならない。はい、下手くそです。
- リフレゲー
ガードのタイミングが掴めづらいくせにガードすることを強制させられる場面が多い…。というかガードさえ成功すればどんな理不尽なボスでも乗り越えられる。なんかモヤモヤしますね(笑)ガードよりドッジするのが好きなので。
でも確かにリフレクト(魔法の方)は強いです。面倒くさい雑魚と戦う時はリフレクトを連発すれば簡単に片付けられる。
- ミニゲームのクリア条件が厳しすぎる
この画像↑のミニゲームって運の要素が強くないですか?着地するところは風船があるかどうか事前に確認できないし(飛び上がる際に風船の流れを確認しておく必要があるけど)2000点を取れる未来がまったく見えなくて悔しくて悔しくてこんな条件を設定した人に何度呪ってたことかw
いっぱいあって楽しい…が!達成ラインを見たら思わず「は?」って言いたくなります。KHにおけるミニゲームの達成ラインってあらゆるものを駆使してでもギリギリ届くラインですよね。失敗はたとえ一回でも決して許されない!ストレスがたまりまくり。もっと緩くすれば誰も損しないのに。
他に印象に残ったのは「ポスター貼り」。クリア条件が無茶苦茶すぎるもん。30秒以内!はあ!?
地獄のポスター貼り #NintendoSwitch pic.twitter.com/x1HVm2EEr1
— DarkNeon (@darkneon_dai) April 3, 2022
やっと成功した回。
これはほぼカンストでは? #NintendoSwitch pic.twitter.com/xfFIffScwW
— DarkNeon (@darkneon_dai) April 10, 2022
※完全なまくれです
- 敵のHPが1しか残ってなくても「フィニッシュ」でとどめを刺さなければ永遠に倒れることはない
ク◯仕様やん…。どれだけ叩き込んでももしあくまで「通常攻撃」だったらたった1しか残ってないHPは決して0にならないですよ(コンボプラスをつけなくなった原因はまさにこれです)敵をここまで追い詰めたのになかなかフィニッシュを決められなくてこっちが先に反撃されて死んだ、という展開はざら。
特定の状況でないと倒せない例としては…再現データのアクセルかな。炎を消すリアクションコマンドをランアップ→クリアまで起こさないととどめを刺すことにならないのは面倒くさかった。
- ムービーがいちいち長く、スキップもできない
これを語るには、先にクラウド版のサーバー落ち事件を語らなければならない。
シリーズ20周年を迎える週末、サーバーがずっと不安定で繋がっては数分経ってまた弾かれた。エーラーメッセージも出なかった。あまりの異常さに疑ってツイッターで検索してみた結果、思ってた通りサーバー側の問題。
残りはラスボス戦だけなのでいつ直るか分からないサーバーをじっと待っていられず最終決戦に挑んで無事に勝ちました…が…エンディング途中でまたサーバーに弾かれた…。
エンディングを飛ばせたのならさっさと終わらせたものの、4回も最終決戦を挑むことになりました()不具合があったのは木、金曜日の辺りから直ったのはちょうど周年日の日曜日。公式からの不具合お知らせもなかった。製品版だよ?基本無料ゲームじゃないよ?
長さを測ってみたら35分くらいでしたねエンディング。当時のスクエニはCGムービーがうちの売り!と謎の長いCGムービーゴリ押しだったから仕方ない部分はあったか。シアター機能があるからスキップして後でじっくりと見たかったのに。
BbSはやっとエンディングをスキップできて感動しました。
気になった点
- リアクションコマンドがむしろ戦闘のテンポを悪くさせてないか?
リアクションコマンド嫌い!ってわけじゃないですけど頻繁に出てくるリアクションコマンドを促す表示が邪魔!と思わなくもない…。気が散るし😅
確かにリアクションコマンドを発動させれば一気に倒せてモーションも格好いいですけどね。それに一つ一つのコマンドに対応するモーションを作ることとプログラミングの面ではとんでもない作業でしょうし、製作スタッフの気合を感じられました。
放置したらこんなのがあったな…。
え?リアクションコマンド集みたいなのがあるの?ジミニーメモの達成率に影響はないようですが、埋まらないと気が済まない…。しかしこれを発見した時点でもうステータスがカンストしてしまったからHPを少なくするどころか一撃で倒しちゃうじゃん!😂 だからわざわざ裏ハデスカップまで行ってこのリアクションコマンドを回収してきました😂
- リクの不自然な歩き方
リクの動きが気になりすぎて昼は眠れませんでした。歩く時はさ、、、どうして左腕を振らないですか?怪我でもした? ディレクターの中二病っぷりは知ってるつもりだけどこれだけは納得行かないな
他、クリア後のオマケ色々
初回のクリアはこんな感じ。
とりあえずストーリークリア。やりこみはセフィロスだけでいいかな #NintendoSwitch pic.twitter.com/240KNSPWUX
— DarkNeon (@darkneon_dai) March 27, 2022
クリアしちゃったし…でもまだ終わりたくない!と思って…色々遊んでました。
- アブセントシルエット
これはゲームクリアの前に挑みました。
一番目に挑戦したのはゼクシオン。ボロボロすぎて動画を撮る余裕がなかった。撮れたのはこのスクショだけ。
製作チームは人を楽しませる気があった?めちゃくちゃすぎる #NintendoSwitch pic.twitter.com/6vxv8SxM8b
— DarkNeon (@darkneon_dai) March 24, 2022
訳わからんまま勝てた #NintendoSwitch pic.twitter.com/cB1bAhgRCh
— DarkNeon (@darkneon_dai) March 25, 2022
やっと勝った(泣) #NintendoSwitch pic.twitter.com/5JyvR6T5Oc
— DarkNeon (@darkneon_dai) March 27, 2022
最後の方、ステージの中奥で攻撃を邪魔できたのは別に読めてたわけではなく完全にまくれです(笑)
ヴィクセンがあっさりすぎてスクショを撮る構えをまだ取ってないまま終わってしまいました…。
- セフィロス
昔やった時も倒せました。あの時どうやって倒したんだって思い出すのに少し時間かかりました。やっぱり定番のトリニティーリミットです(一人で使ったが)とエリクサーでゴリ押し。
はあああ #NintendoSwitch pic.twitter.com/lvJNhM7cv8
— DarkNeon (@darkneon_dai) April 1, 2022
- 鎧の男
ごり押し以外の方法は知らん #NintendoSwitch pic.twitter.com/5EVV3cITa9
— DarkNeon (@darkneon_dai) April 1, 2022
政略wikiの方法を全部試して結局「チャージバーサク+エアサイドスラッシュ」戦法を使いました。でも私がやっと時は動画のように上手くいかず、途中で反撃されました。まあなんとかエリクサーゴリ押しでボロボロになりながらも勝てたw
フェンリルハメ戦法も効くらしいですが、この鎧の男の場合はむしろハイジャンプをつけたままやったほうが成功しやすいっていうのは後で知りました。もう一度試す気にはならんけど。
もちろん今となってこの鎧の男の正体は知ってます。しかしいきなりソラに八つ当たりする有様を見たら全然同情になれんわw 勝手に勘違いしておいて謝罪無しとかありえん…。お前がこんなんだから友人二人に迷惑をかけたじゃんw 脳みそが筋肉の人って本当無理…。
- グミシップミッション
上にも書きましたけど、クラウングミを取れたほどやり込んでましたw
新しいグミシップカスタマイズUIになかなか慣れず、最初は面倒くさくて手嫌いしてたんですが、空洞グミの概念を知って試してみたら上手くいったのですぐはまりましたw
個人的に難しいと思うEXミッションはファントムストーム全レベルです…。特に1EXは絶望しました…。何度やってもメダルLV30になかなか届かなくてな…。
- XIIIキノコ
成仏現場w #NintendoSwitch pic.twitter.com/vk0lbgKWN6
— DarkNeon (@darkneon_dai) March 31, 2022
簡単そうに見えるが、ドナルドとグーフィーの武器を回収するなら話は別です。クエストをクリアするだけならなんとなる程度ですが、プレミアムキノコとリミテッドキノコを100%出すには満点を取らないいけない。ドナルドはNO.5で簡単に取れるけど、グーフィーのはむずいやつばかりですよ。簡単にクリアできるNO.4はドロップしないのは何なん…。
NO.2からゲットできました。何度リフレクトをかけていたか数えたくない。たまたま成功しましたし(何度か得点が98になって萎えた)
でもドナルドとグーフィーに関しては「最強武器」といったものがないと思います。何を重視するかによりますね。ボス戦ならセイヴザキングを装備します。
- 追憶の洞
FMからの追加ダンジョン。うーん、嫌いだな!(きっぱり)あのコンベヤベルトの部屋は何? テストプレイはした?? こんなのをやってて楽しいかって検討はしたか?セーフポイントは途中にないし、LV65で政略するのを諦めてLV80になってからまた来ることにしました。
特に追憶の結晶はこのコンベヤベルト部屋にいるレックレスからしか落ちないため、すごい嫌気がさします…「あ、この製作陣、全員性格悪いな」って(笑)やけくそになってカンストになるまで稼いでましたw 頻繁に来たくないしなここ。
- 再現データ
ゼムナス
本編と同じなので特に収録したいところがなかったんです。長いし()エリクサーを惜しまずに使いました。
シグバール
何なんだこいつ…。簡単な倒し方を教えて…。
仲間はとても大事 #NintendoSwitch pic.twitter.com/Ri49VMhibC
— DarkNeon (@darkneon_dai) March 31, 2022
アイテムを投げる担当のグーフィーの存在の大切さを改めて感じました。
ザルディン
ゆるきまさんの方法を真似しました。
いい知識を仕入れたので驚くほどにあっさりと倒せた。感謝しかない #NintendoSwitch pic.twitter.com/xnBCWCRpqS
— DarkNeon (@darkneon_dai) April 2, 2022
こいつとの戦い方は本当に訳わからんかったのでとてもありがたかったです。
ヴィクセン
エテルありがとうグッフィー #NintendoSwitch pic.twitter.com/z97f2KkowK
— DarkNeon (@darkneon_dai) March 31, 2022
何なんだこれ…理不尽すぎない?アブセントシルエットの時と比べ物にならないですけど…笑いもすごくうざかった…。
レクセウス
ごり押し最高 その2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/D1ryE3F7WD
— DarkNeon (@darkneon_dai) April 1, 2022
また訳わからんままなんとか勝てた。
ゼクシオン
ウッウッ #NintendoSwitch pic.twitter.com/mL3MvbplOo
— DarkNeon (@darkneon_dai) March 31, 2022
この動画を真似してみました。動画のようにスムーズにはいかなかったんですけどね(笑 引っかかってくれるまでは散々本に吸い込まれてました)
サイクス
デミックスと戦うつもりがアイコンが似てて間違えちゃった(汗) 勝っちゃったしいいか() #NintendoSwitch pic.twitter.com/c5tt5QHHYv
— DarkNeon (@darkneon_dai) March 31, 2022
ワロタ。本気で挑んだ時は勝てなかったのに(武器はウィッシーズランプのまま)隙きがなさすぎてイライラした。
アクセル
もっと簡単な方法が知りたい #NintendoSwitch pic.twitter.com/VnzJtFuq3e
— DarkNeon (@darkneon_dai) April 1, 2022
アクセル戦 格好よく決められた(と思う)Ver #NintendoSwitch pic.twitter.com/lcLcuvFsF1
— DarkNeon (@darkneon_dai) April 10, 2022
最初は燃える床で泣きましたが、後でコツを掴めたら楽しくなりました。
デミックス
誰がとどめを刺したかよく見えなかった #NintendoSwitch pic.twitter.com/oGVv9Meszt
— DarkNeon (@darkneon_dai) March 31, 2022
これはベタな倒し方ですね。ウィッシーズランプを装備してMPプライスを回収しつつ炎を放ちっぱなしにしてました。
ちなみにこの動画はまさに上に言った気に入らなかった点の一つ、「フィニッシュでとどめを刺さないと倒せない」問題です。
ルクソード
再現データで一番で勝てた!他がきつすぎて #NintendoSwitch pic.twitter.com/ytemJb8fIC
— DarkNeon (@darkneon_dai) March 28, 2022
理不尽な攻撃がなくて楽!と思ってたが別にそんなことはなかった。
マールーシャ
格好いい倒し方を知りたい #NintendoSwitch pic.twitter.com/qacZ85trAt
— DarkNeon (@darkneon_dai) April 2, 2022
やっぱ訳分からん!
ラクシーヌ
ソニックレイヴですべてが解決 #NintendoSwitch pic.twitter.com/wHBXnONnP7
— DarkNeon (@darkneon_dai) April 1, 2022
まったくもってその通り。これはイライラしますね…どのタイミングで攻撃しろと?
ロクサス
ごり押し最高 #NintendoSwitch pic.twitter.com/7ESR2Hjkmr
— DarkNeon (@darkneon_dai) March 31, 2022
リミットフォームでソニックレイヴゴリ押し。
- ステータスをカンストまで上げた
再現データと戦いまくってたな!!!
パワーアップ:さすがに何度もゼムナスと戦うのは嫌すぎるので素直に素材を集めて合成しました。
マジックアップ:最初はロクサスで稼いでましたが、アクセルに簡単に勝つコツを掴んでたらずっとアクセルから稼ぎました。
ガードアップ:ザルディン
- 可愛いハロウィーンレインディア
圧倒的な可愛さ
・55555
最終記録はこちら!うん、満足した。
今度こそKH2FMをオール100%達成した。遊び尽くした。これでBbSを始められる #NintendoSwitch pic.twitter.com/SykYe8UnBC
— DarkNeon (@darkneon_dai) April 10, 2022
総評:85/100
良い点
・爽快感があってスムーズな戦闘
・チュートリアル、UIが色々プレイヤーに親切
・やり込み要素が多い
悪い点
・コマンド選択は相変わらず不便。仕方ないか。
・(裏)ボスの理不尽さ(初見で勝つのはほぼ不可能と思っていい)
・仲間の必要性の薄さ。大事な場面で一人戦いを強制させられることが多すぎた。大体裏ボスたちと戦う時もほぼ一人。それでもいないよりマシ。
・KH1に引き続きボス戦でも分かりにくいギミック(それでもKH1より分かりやすくなった)
・ムービーが長い、そしてエンディングをスキップできない