迷子の紀行

海外オタクの気まぐれな日記

【聖剣伝説3ToM】各ルートとクラス3の雑感想【ホークアイ&リース編】

ホークアイ&リース編

 

 

黒の貴公子ルート

このルートは一番バランスが良い?かもしれません。ラストダンジョンに虹色の種を稼げる場所がちゃんとあってダンジョンのパズルも難度もそれなりに。ボスも瞬間移動など使わないしうざくない←重要

 

 

f:id:darkneon:20200726000942j:plain

ホークアイ

運の高さが売りのキャラ。リメイク版では早くクラスチェンジしたいからほぼ毎回彼をパーティに入れます。SFC版との印象はそれほど変わらないなー。ToMの追加セリフのおかげで面倒見の良いお兄さんのイメージが出来上がった気がします。

 

仲間にするかしないかで印象が全然違ってて6人の中で各クラスの個性や違いが一番わかりやすいキャラです、性能的にも外見的にもね。逆に言えばよく勉強せずに適当にクラスチェンジしたら後悔することになるかも!各クラスの多彩なアビリティが特徴。

 

 

光クラス

サポートの色が強いクラス。珍しい魔法で仲間のサポートしながら攻撃していくことだって可能。脳死プレイヤー(失礼)からすれば「くだらないアビリティばかり」って言われるのを実際に目撃しました。確かにデュランやケヴィンに頼れば楽勝でしょうけど、私はひねくれ者のため主流に逆らいがちです(笑)だってホークアイの光クラスって使いこなせば楽しいから!

 

  • ワンダラー(光光)

ホークアイのクラス3の中で一番攻撃力が低いらしいが、代わりクリティカルダメージの発生率を伸ばす魔法やアビリティを覚えます。CPU操作にするとめちゃくちゃ魔法をかけてくれますがより良い効果やサポートを期待するなら自操作しましょう。

 

このクラスを選ぶ時は大体仮面の道士ルートをやる時です。ライフブースター」トランスシェイブでヘルサザンクロス(ギミックボール3個)による全滅を回避できそうですが頭がいっぱいで色々忙しくてトランスシェイブをかける暇などありませんでしたが()カウンタマジックも…w 紅蓮の魔導師には特に有効かもしれない。

 

緊急な時の救いの手として有能。ルナティックハーフバニッシュは厄介なモンスター(レッサーデーモン、グレイトデーモン)に対して強いし(ハーフバニッシュの場合、自分でコマンドを入力しないと使ってくれません)、面倒くさい蜂系のモンスターなどもボディチェンジで対応できます。オーラウェイブ」(SP獲得量増加)と「エナジーボール」(クリティカル率をアップ)で自分や仲間の強化もできる。加えて「○○○アップ」アビリティもあります。

 

これまでは大体CPU操作に任せましたが、今度やったらワンダラーを自操作しようかな。

 

 

f:id:darkneon:20200726000939j:plain

  • ローグ(光闇)

 ワンダラーがサポート役ならばこちらはアタッカー。CPU操作でも自操作でもおいしい。補助魔法が消えた代わりに、 精霊所持の状況とは関係なく無属性や属性付きダメージを与える様々なトラップを覚えます。CPU操作の時は積極的に飛んでる雑魚をトラップで始末してくれる。いちいち瞬間移動する敵にも相性が良い。特に強化トラップ猛毒トラップは真っ先に育成ポイントを振りましょう。

 

一番期待されるアビリティはやはり専用アビリティのスナッチャー(アイテム獲得時、20%の確率でアイテム数2倍)ではないでしょうか。でも自操作しないと発動しないようですのでドロップアイテムを集める前に注意してくださいね。

 

 

闇クラス

属性魔法による高いダメージとデバブを重視します。補助魔法やアビリティを一切覚えません。

 

  • ニンジャマスター(闇光)

複数対象へのデバブ付き忍術(ニンジャ版の属性魔法)を使います。弱点特効Ⅱ忍び連撃Ⅱで更に属性攻撃を強化。複数対象だから雑魚戦向け。私自身、この敵がどの属性が弱点などといちいち覚えられないため基本はCPU任せです。その方が効果的ですしw

 

あまり使わないから感想は特にありません。理由は次に述べます。

 

 

f:id:darkneon:20200726001730j:plain

  • ナイトブレード(闇闇)

ニンジャマスターが属性攻撃をメインにするのに対してナイトブレードはデバブと状態異常で戦います。

 

忍術は一応使えますが単体対象。属性攻撃強化アビリティの代わりに状態異常アビリティを覚えます。状態異常特効Ⅱアビリティ(状態異常の敵への与ダメージを40%アップ)、ナイトブレードの状態異常を付与する特技「毒霧ブレス(猛毒)」「火炎ブレス(黒焦げ)」「含み針(沈黙)」「凶器攻撃(最大HPダウン)」などに加えてナイトブレードの専用アビリティローレスキリング(状態異常の敵攻撃時、10%の確率で即死させる)でとどめを刺す。なによりホークアイのクラス3の中で唯一の複数対象の必殺技を使えます。圧倒的に雑魚の群れを全滅させるため生まれてきたクラスじゃないですか。

 

確かにボスの前では状態異常付き攻撃など無力化されますが、ナイトブレード自身の攻撃力はホークアイの各クラスで最も高いのと一撃で2回の攻撃になるので純粋なアタッカーとしても十分活躍できます。ちなみに忍術によるデバブはボスに有効です。だから対象が単体になっても問題はありません。

 

これは私があまりニンジャマスターを使わない理由です。こんな無敵なクラスがあるのにわざわざ選ばないことはないでしょう?

 

 

 

f:id:darkneon:20200726002243j:plain

リース

聖剣伝説3を初めてやった時にステータスがバランス型だからという理由でなんとなく主人公に選んだキャラなのに(当時の)私の幼い心が重いシナリオでぐちゃぐちゃにされたことが今でもいい思い出です。いくらなんでも16歳の女の子にとって残酷すぎる運命…でもだからこそリースのことを応援したくなって彼女の人気の理由なんだろうな。

 

SFC版をやった時はほぼ毎周パーティに入れたくらい好き。セーラームーンや魔法騎士レイアースなど戦う少女系が大好きな私には、アマゾネス軍のリーダーで一人で重い責任を背負いながらも王国再建のために必死に運命に抗うリースがめちゃくちゃ格好良く映りました。ドット絵がツイテみたいで可愛かったのにこんなギャップ!

 

バランスタイプのキャラで攻撃のリーチが一番長い。パーティでの役割はアタッカーとして活動しつつ補助魔法で仲間をサポートします。

 

光クラスと闇クラスの役割が別れます。光クラスを選ぶと仲間へのバフアビリティを習得でき、闇クラスに進めば敵へのデバフアビリティを習得できます。

 

リースのもう一つの特徴は召喚魔法。しかしむしろ覚えさせないほうがマシまではあるほど召喚魔法AIがポンコツ。何もないところでも隙あらばすぐMP消費の激しい召喚魔法を撃ちまくるんですよこの子…。

 

 

光クラス

仲間へのバフと召喚魔法を使える。今作での不満はなによりもクラス2の必殺技がゴミ化して泣いた。

 

 

f:id:darkneon:20200726004343j:plain

  • ヴァナディース(光光)

記憶違いでなければ原作では一番攻撃力が高いクラスはずだったけど今作は一番耐久力が高いクラスになりました。リースのクラス3の中で唯一必殺技が全体化。

 

ぶっちゃけ、本音を言わせればわざわざ選ぶ意味のないクラス。導きの光守りの光のアビリティなんてスターランサーの攻撃アップオールⅡ防御アップオールで代替になれて、しかも残りHPと関係なくバトル中でずっと効果がついてるし。

 

全体的なアビリティはイマイチで使えそうなのは天啓( 必殺技使用時、全ステータスアップ効果を付与)くらいしかないですよね…。

 

召喚魔法は「フレイア」。追加効果はちびっこ。まああまり使わなかったけど…。

 

 

  • スターランサー(光闇)

リースならこれ一択!なクラス。なぜなら全体バフをかけられるのはこのクラスのリースしかいないからです。

 

加えて今作でのスターランサーの専用アビリティ「流星の光」の効果は「特技でのステータスアップ時間をバトル終了まで延長」のため戦闘中にいちいち補助魔法をかけずに済みました。つまり、バフをかけたらAIに任せて置物ですね…。

 

他に「○○アップオールアビリティがあり、しかも全ステータスについてます。攻撃アップオール、防御アップオール、魔攻アップオール、魔防アップオールのアビリティを全部持ってるクラス3はスターランサーのみです。まさにTHEサーポート!「○○ダウンオール」と組み合わせればたとえ強敵でもスポンジケーキのように噛みやすくなるでしょう!(何の例えだ)

 

召喚魔法は「マルドゥーク」、一定確率で敵を沈黙状態にする。まあどうせ召喚なんて使わないが

 

がっかりしたことと言えば、流星衝の演出ですかね…。リースが分身して星の線を描いて攻撃するとこがちょっと分かりにくかった。

 

 

闇クラス

光クラスとは真逆でデバブを使い敵を弱化させることに長けます。召喚魔法も使えます。

 

 

f:id:darkneon:20200726004613j:plain

  • ドラゴンマスター(闇光)

SFC版で不憫だったドラゴンマスターが今作ではリースの一番攻撃力高いクラス3へランクアップしました。ヴァナディースが犠牲になったのだ

 

簡単に言うと闇クラス版のヴァナディースでしょうかね。デバブ魔法は単体対象で途中で効果も切れる。ただデバブの場合、殆どはボス戦の時しか使わないから単体対象でも大した問題ではありません。必殺技はSFC版より迫力が増やし格好良くなりました。リースを操作したい人向けのクラス。

 

召喚魔法は「ヨルムンガンド」、一定確率で敵を猛毒状態にする。

 

特に面白いアビリティはリバースアップ(特技でステータスダウンさせた時、逆の効果を自身に付与)。手間が省けましたね。

 

残念ながら衣装がエロくないあまり好みではないので1、2回くらいしかやってませんでした。

 

 

f:id:darkneon:20200726004413j:plain

  • フェンリルナイト(闇闇)

SFC版から愛用してきたクラスです。闇クラス版のスターランサーですね。つまり、全体対象のデバブ魔法を使い、専用アビリティによりその効果もバトルが終了するまで延長するということです。

 

攻撃力が低く兼アタッカーにするには微妙なスターランサーに対して、フェンリルナイトにはアタッカー(常時、攻撃力を30アップ、防御力を30ダウン)アビリティがついており、ある程度にアタッカーを兼担できます。

 

他の役に立つアビリティはマジックブレイクⅡ。パーティに魔法使いがいれば習得しても損はないと思います。

 

このクラスを選んだきっかけは政略サイトを調べてフェンリルナイトの召喚魔法が一番強くて全体デバブもかけられるから選びました…単純…。ドット絵だけじゃ全然わからなかったんですが後でフェンリルナイトのデザインイラストを見た衝撃がまるで頭の真ん中に隕石が落下してきましたね…。それでも思い入れがあるからずっとこだわり続けてきました。言うて他の3クラスはリメイク版で初めてやったんです。

 

しかしまあ…バランス型だからか良くも悪くも特徴がないんだなリース…