迷子の紀行

海外オタクの気まぐれな日記

永遠のARIAオンラインリリイベの雑な感想【ソニーミュージックショップ回】

 

6月8日に行われた永遠のARIAオンラインリリイベSony Music Shop回の雑な感想的なレポになります。もう1週間前以上のことなので需要があるかどうか分かりませんけど、なくても残しておきたい気持ちがあるから書きましたw

 

 

実は開催日程の覚え違いで6日に待ちぼうけになった事故が…(笑)開催日前の日付に間違えたのはまだ運が良かったかもしれませんね。

 

リリイベが開始されるのを待ちながら今日の雨宮さんはどんな服を着てくるかな?全身青かな?とか思ってみたりしたらいよいよ開始時間。

 

雨宮さんが登場し、参加者のコメントを拾いつつ「『今日も綺麗ですね』…そうです!その言葉を待っていたんですw」と満面の笑顔になりました(ちょろいw)

 

リリイベのやることは基本他の回と同じ。この回だけ「アンケート」コーナーがありました。普段のリリイベはアンケート用紙を配って参加者に書いてもらってるようですが、今回はオンラインなので先に項目を発表してアンケートコーナーになったらみんなにコメントを送ってもらう形に。

 

【アンケートの項目】

①「永遠のARIA」の曲や歌詞・ジャケット写真・MVなどで好きなところは?

②てくてく天ちゃんでやってほしいことは?

③雨宮天に聞きたいこと!

 

最初はフリートーク。ベタな質問「昼は何を食べた?」からw 

 

そしてあの時まだ赤かったネイルについて言及しました(今ならみんなもうわかってるよね) 今はまだ言えないけど実はもう一個の撮影があったと。食事制限もした。撮影が終わったから自分へのご褒美に一人フレンチに行ってきたと笑顔で話してくれた雨宮さん。久々にお酒も呑んだ(基本的に外にいる時や飲み会など人と一緒にいる時しか飲まない模様)フレンチはフルコース(ペアリング5杯)にしたそうですが、最初のシャンパンの時点でめっちゃ酔っ払ってしまったw 一人でいると喋る人とかいないからひたすらに料理と向き合って酒も飲みながらだからすぐ酔っ払ったらしい。4、5杯目は量を少なくしてもらったが3杯目辺りから鼻が詰まってて…w 

 

というかさっき綺麗ですねって褒められた人がこんなことを話して大丈夫ですかwww

 

最後に「もうちょっとすると、また撮影があるから」と言う雨宮さん。可能性が高そうなのは(TrySailの)マギレコのタイアップかな?

 

キーワードトークのコーナー

ハッピーゴルデンボックスちゃんまた出た(笑)

 

(1)アニメ七つの大罪のOPを担当して改めて感想などありますか?

大体他所で話した内容と変わりません。OPを担当して自分の曲に映像がついて格好いいオープニングになったことがすごく嬉しかった。

 

ついでに劇場版の話も。アフレコの時は最高神役の倉科カナさんとお会いできなかったけどこの間の公開アフレコで初めてお会いしたそう。

 

「こんなに綺麗な人が世の中にいるんだなって(笑)」←(あなたもですが…w)

 

(2)MVでは崖に登りがちな雨宮さんですが、最近崖っぷちだった出来事はありますか?

やっぱりフレンチwww

 

雨宮さんフォアグラ好きだったんだー

 

(3)今作のレコーディング思い出を教えて下さい

アニメイト・ゲーマーズ回の同じくキーチェック作業の話。

 

そして永遠のARIAのピアノのレコーディングも見学した。ピアノを引いてくれたのは天ちゃんバンドのちゃんへい2020さん。是非インスト版でちゃんへい2020さんのピアノも聴いてみてとのこと。

 

BLUE BLUESに関しては歌いにくかった(笑) 単純に耳心地の良いメロディにしていくと非常に歌いづらい曲が出来上がる。ベース、ギター、ドラムのレコーディングも見学した。何回か撮ったけど毎回はちょっとずつ演奏する音が違う。決して楽譜通りやるだけじゃなくその時の気持ちで引き方や叩き方を変えたりして。その中から好きな方を選ばせてもらった。やっぱりプロはすごいと思った。特に好きなのはDメロのドラム。

 

(4)今はまってることは?

鹿児島県の鳥刺し(7月号の声グラでも言ってましたね)

 

(5)今日のファッションポイントは?

今回に限っては特に永遠のARIAと合わせてない。永遠のARIAの世界観に合わせて服を選ぶのはなかなか難しい。ワンピースがほしかったというのもある(撮影ある時など着替えやすいから)からこの服を選んだ。

 

実は茶色のベルトをこの服に合わせて持っていこうと思ってたのにすっかり忘れてしまったw 今着てるベルトはメイクさんが貸してくれたもの。メイクさん有能すぎませんかwww

 

 

アンケートのコーナー

コメントの速さで予想通りカオス(笑)

 

①「永遠のARIA」の曲や歌詞・ジャケット写真・MVなどで好きなところは?

「光」というコメントに対して裏話を話してくれました。

 

CG部分はもちろんあるけど殆どが人工のもの。最初に曲名が出てもじゃもじゃの光が次第に綺麗に整っていくところ、実際あのもじゃもじゃ文字はスタッフがスローシャッターのカメラの前で書いた文字。雨宮さん自身が電気棒みたいな措置を持って撮影するシーンもあったけど、スイッチを押すことで措置が回って雨宮さんの回りに光の円が出来てるように見える仕様。意外と重いしかなりのスピードで回るから震度も結構来るが、曲の世界観に合わせて格好をつけなければならないからまるで何でもありませんよって顔しながら震度を耐えてた(シュールw)

 

他にはすぐ切っちゃうメイクさんの話は好きwww

 

 

②てくてく天ちゃんでやってほしいことは?

ワインの飲み比べ → ワインの違いが分からない。それにワインの名前が難しくて覚えられない

 

焼き肉の焼き方 → 確かにみんなの参考になるかもしれないが番組に多分まだそんな予算ないwww

 

筋トレ → 面白そう

 

ピアノの引き方 → いや、あれは大変だからw 自分はいじれる程度で引ける人じゃない

 

ファッションコーデ → 実はてく天で女の子の青き民が喜んでくれるような何かをやりたいと思ってる。コメントや手紙で女の子から結構もらってるけど、そんな時は「メイク動画見たいです」とかファッションや髪型とか言ってもらってる。しかしみんなが見る自分はプロの手で魔法がかかっていい感じにしてもらってるけど、普段の自分は割とすっぴんで歩いてるからw 化粧も分からない。塗るとこなどはもちろん間違えてないけど参考にできるポイントはなさそうだから動画を出せない、髪型も自分で出来ない、ファッションはギリギリできそうかもしれないが普段は着やすいものばかり着てる。基本的に私服を買わない。大体衣装が必要になったイベントの時に買ってそのまま私服として着ていくから多分どっかで見たことある服しか持ってないw 結局何をすれば女の子が喜んでくれるだろう?そもそも女の子がてく天を見てるのかな?って悩む様子。

 

ルーティン動画 → 「見せられるかよw 」

 

じゃ虚ルーティン → いいじゃん!やろう!ちょっと提案してみる

 

 

③雨宮天に聞きたいこと!

今日の晩ご飯 → 「お味噌汁とご飯ですねw」昨日はきっちり食べたので今日はお味噌汁とご飯

 

ストレス発散方法 → 最近だとフレンチ

 

好きなおにぎり → 高菜。自分で作ったおにぎりだとワサビ醤油カツオ海苔おにぎりが好き

 

作詞について →  聞きたいこととはずれるけど言っておきたいことがある。こだわって作ったのでBLUE BLUESのDメロを聴いてほしい(笑)Dメロはやっぱサビ、A、B、Cメロと違うから変化を持たせたい。どういう風にしようかなと考えた時、せっかくノリのいい曲だし、みんなを巻き込めるようなDメロにしたいという結論に。Dメロ辺りからクラップできそうなリズムになっていく。「What's up そっちの調子はどう?~」っていう歌詞のところは実はライブを想像しながらクラップを意識して作った。

 

最後の挨拶で〆てリリイベ終わり。

 

配信環境とかでこの回は個人的に結構苦労しましたorz エコーで聞き取りづらかったけど参加できただけでありがたかったです。事務所が見せたかった表の雨宮天さん以外の一面も身近に見れて感じる機会って遠くにいるファンにとってそんなにないですからね。

 

やっぱり日本の青き民が羨ましいな。こんなドキドキで心が暖まるようなイベントを定期的に見れるってさ。何度も言いますけど、本来のリリイベに戻っても毎回とまで言いませんたまに!たまにだけでいい!オンラインリリイベも開催してください😭 幸い、雨宮さん自身もこんな形のリリイベを割と好意的に受け入れてくれるみたい。

 

フリイジア楽しみ~