迷子の紀行

海外オタクの気まぐれな日記

「フリイジア」オンラインリリイベの雑な感想【ゲーマーズ回】

私自身もまさかこの短スパンで雨宮天さんのオンラインリリイベに参加できると思いませんでした。

 

こんばんは、ダークネオンです。

 

雨宮天さんの12thシングル「フリイジア」発売記念のオンラインリリイベを2部参加しました。まずは一番早かった回から。

 

 

 

↑ このファッションで冒頭挨拶した雨宮さん。参加者側にちゃんと映ってるかを確認。

 

「あなたの目の前にキレイなお姉さんがいますか?w」

 

wwww とみんなのコメントを読みながら挨拶。雨宮さん、前よりもコメントをじっくり見てくださった気がします。気のせいかもしれませんけど。

 

恒例の近況報告から始まりました。最近パンにはまってると言う。今日もお昼頃の現場移動の最中にたまたま駅内の美味しそうなパン屋を見つけた。塩パンを買ってみてとても美味しかった。今まで名前を知らなかったが前に何かの曲を収録した時、パンが食べたいなと思って現場近くにあったパン屋から人気ナンバーワンって書いてあった塩パンを買って食べてみたらめちゃくちゃ美味しくてびっくりしたそうです。

 

カロリーや糖質が高いよーってコメントがいくつかあって雨宮さんがヒヤヒヤ。パンを3つ買って2つも食べちゃって寿司も食べたしどうしようってw

 

確かにパン屋を通りかかってショーケースを覗いてみたら名前を知らなくても美味しそうなパンばかりが並んでますね。私は特にパン好きってわけではありませんがパンの良い香りがたまらん!

 

ここからしばらく雨宮さんの食生活論が続いてました。もともと食べることが好きだし(知ってます)生命としても食べないと活動できなすぎるため食べないといけない!(笑)ただ食べるものを選ばないと…。ファンにお勧めの食べ物を訊いたりすることも。鶏肉はもう飽きたらしいwww (永遠のAriaリリイベの時は鶏刺しにはまってるって言ってたのに)

 

忘れられるところに雨宮さんは今日のリリイベにアンケートのコーナーがあることを伝えてくださいました(食生活の話で盛り上がりすぎたなw)

 

【アンケートの項目】

①今回収録の3曲の中で特に好きな曲は?

②リリイベでやってほしいファション・髪型・メイクはありますか?

③雨宮天に聞きたいこと

 

 

キーワードトークのコーナー

お馴染みのゴルデンボックスちゃん登場。

 

(1)今日のファッションポイント

さっそくw 上記の画像を参考に。腰の回りにひらひらがついてる黒いパンツを履いてます。どうやらお気に入りのパンツで何回か着たとか。柄のあるシャツを着てる理由はフリイジアのジャケット写真が似合うねって褒められたらしい。そして肩パットが大好き。

 

今日のネイルは紺に近い青。イヤリングは長年持っててメイクさんからもらったもの。

 

次の質問へ移す前に「目のメイクがかわいい」ってコメントを雨宮さんが見かけて

 

「分かる?分かるの?どうすればいい?」

 

....と目をつぶって急にカメラに寄ってきたんですけどwww (心臓に悪すぎる)

 

目の赤メイクはフリイジアに寄せただそうです。ちなみに今日の着てるものはオール私物(笑) メイクさんに借りてない。

 

 

(2)情熱のテ・アモの聴きどころを教えて下さい

Bメロの「キッスの雨さえ」と「シガーの匂い」

 

この曲を作る時はエキゾチックなを作りたいと思い、エキゾチックな雰囲気が出るような音階を勉強してこの2ヶ所がまさにその音階を打ち込んだようなメロディラインになってる。

 

そして単語選びに関しても歌謡感を入れたくて「キス」ではなく「キッス」にしてキッスに合わせてタバコではなく「シガー」。

 

 

(3)本日(8月11日)は山の日です。山にまつわるエピソードはありますか?山派ですか?

急に笑い出した雨宮さん。山派って言ったら音楽のアレを連想したみたいでw

 

参加者はほぼ海派だけど雨宮さんは山派。しかし「やまは」に全部持っていかれたw

 

雨宮さんは高校の時くらい友達と箱根に行ったことがあってそして近くの山に遊びに行ってみることに。山好きとか全然思ったことなかったのにめちゃくちゃ気持ち良くて虫もいなかった。そこから山もいいなって思い始めた。

 

海に関しては海に限られたことだけでなくプールで泳いだ後に胸がぎゅっとなった切ない気持ちになるのが嫌い(気になりすぎて同じ人がいないかって調べたほど)塩っぽくてベタベタするのも苦手。

 

そして次のくじを引いてまた曲の話じゃないって見たらナチュラルに別のくじを引く雨宮さんw (不正などなかった)

 

 

(4)今回収録の3曲の中で特に好きな歌詞・フレーズがありますか?

テ・アモはさっき話したキッスとシガー。

 

フリイジアは曲始めの「涙雨落ちて~」と最後の「涙雨が曇り日~」の対比表現が好き。

 

Emeraldの好きな歌詞は「聞き慣れない銘柄のワイン~」。

 

 

アンケートのコーナー

(1)今回収録の3曲の中で特に好きな曲は?

私は「情熱のテ・アモ」って答えました。好きな理由は「歌声が好き。大人っぽくて」。雨宮さんに拾って頂きましたけど私のコメントか他の方の似たようなコメントだったか分かりませんw

 

 

(2)リリイベでやってほしいファション・髪型・メイクはありますか?

案の定カオスwwwwww ジャージ、スポーティー、ポニテ、ナチュラルメイク、浴衣、編み込み、ドレス、パジャマ、青一色…などなど

 

「うなじ見えれば何でも」→ 雨宮さん「ひどい意見だな本当に」

 

笑ったwwwwwww

 

私は適当に「お姫様系」を送って今度こそばっちり拾って頂きました!他にはオフィススーツ、男装、ゴスロリ、チャイナドレス、法被…最早ファッションじゃなくて見たい企画になっとるw

 

訊いた理由は次の回に活かすため(活かせるか?w)

 

 

(3)雨宮天に聞きたいこと

作詞・作曲の参考にしてる人 → いない。まずは自分の中でイメージを膨らませて辞書とかと対話することが多い

 

挑戦したい楽器 → ブルースハープ (ハーモニカ)BLUE BLUESに合わせればどこやっても大体いい感じにはまると思ってきっと格好いい。

 

最近はまってること → 麦茶。バドミントンで喉がガラガラ時に飲むと非常に美味しいらしい。販売してる会社が多いので最近飲み比べしてどれが一番美味しいか探ってる。今のところはヤカンで淹れた麦茶みたいな名前の麦茶が好き。よく自販機で見かける。

 

晩ご飯は何の予定? → もう買ってある。鶏肉のガーリックオイル?焼き(料理名をよく聞き取れなくてすみません)飽きたけど今日はパンをいっぱい食べたから鶏肉にした。

 

夏を乗り切る方法 → 暑さにあまり気にならないから多分そういう気持ちがよく分からない。麦茶と素麺じゃないかな?

 

ビール(どこのメーカー推し?) → 全然飲まないけど黒ビールは飲みやすくて美味しいと最近気づいた。

 

じゃがバター食べた? → 夏祭りやってないから食べる機会があまりない

 

高価な欲しい物は? → もう買う予定でいる。ダイソンの温風と冷風両方も出る温冷風扇

 

好きなおつまみ → 赤い唐辛子の塩辛、青パパイヤのサラダ(ここまで聞いて引っかかり始めた)「タイ料理の…」もしかしてこれのことかな?(東京のどこで売ってるか気になりすぎる)

 

マヌルパンを知ってますか? → 実はトラハモ宛のマヌルパンについてのお便りがきっかけに収録の休憩時間でナンちゃんと「マヌル猫 ぬるぬる猫 ぬるま猫」って遊んでたらしいwwwwww

 

バドミントン強いですか? → まあまあガチでやってるので強いし新しい人とは出来ないレベルまで来た(ここではずっと真顔w)

 

リサイタルの意気込み → 言いづらそうwww ラジオや特番とかでかける曲はまあまあ…明菜さんと聖子さんは…(躊躇いつつ)…どうかな? 勝手に暴走したら困る人がいるからとw 3回目ということでずっと学生時代から歌ってきた曲だけでなくファンが手紙やメールとかで勧めてきた曲も!幸か不幸か、リサイタルは雨宮さんのためのイベントなので好き勝手にやる!とのこと。

 

 

〆挨拶して今回はここで終わりです。